2タッチ入力と端末選び(2009〜2010)

ようやく冬モデルが揃ってきたので、今年もこのエントリを上げることになりました。 国内メーカーの殆どの機種に採用されたことで、今年もより選択肢が増えてきたことかと思います。 しかし、どこのメーカーを選べばよいのだろうという方々もいらっしゃるは…

ただいま出張中

11日から1週間、和歌山の方へ出張中。ホテルにいるときしかPCは使えませんが、時間は結構とれそうなので、毎年恒例のベル打ちエントリを仕上げたいですね。実は、調査だけは一応終わり、表などを作って形にするだけなので、今週中に上げてしまいたいところで…

ゲーム関係のエントリを移動しました。

最近、話題に挙げている「カードダスバトル」のエントリを別のブログへ移動しました。そちらで来られた方は、今後、移転先へどうぞ。移転先はこちら

いまさら新カテゴリ「2タッチ入力」

このブログを立ち上げてから3年以上たちましたが、ようやくカテゴリに「2タッチ入力」を追加しました。 ここで最も取り上げている記事な上に、大抵が「2タッチ」や「ポケベル入力」で検索して来られる方が多い事実を考慮した結果です。関係ない記事を書いて…

続・2009年度冬モデルの2タッチ入力チェック

マイナーなゲーム話を挟んで再び携帯の話題です。会社帰りにいくつかホットモックを触って、2タッチ入力(ポケベル入力)を試してきたので、覚書としていくつか書いておきます。今回取り上げるのは、P-01BとF-02B、F-03B。

F-01BとSH-02Bの2タッチと文字入力周りのチェック

先日、ヨドバシにてドコモの09年冬モデルとして発売されたF-01BとSH-02Bの文字入力周りをチェックしてきました。 どちらも、今までの仕様を踏襲しつつも、機能追加・改善を行っていることを感じました。 それでは、それぞれの機種についてざっと感想を述べさ…

Pから見たF-09Aのワンセグ受信感度

よく、Fシリーズは「ワンセグの感度が悪い」と言われることが多いようです。 写真を掲載したり、他との比較をした記事もあるにはありますが、それ以外は殆どがたった一言で「悪い」と片付けられるものが多いです。 今回は、最強と名高いダイバーシティアンテ…

たまにはスマートフォンの話でも

相変わらず更新が不定期なブロガーです。ども。最近は国内の携帯電話の話しか書いていないなあということで、スマートフォンはどうしたんだ?とツッコミが出そうですが、たまには現状のスマートフォンについて自分が思っていることでも書いておきます。 使い…

F-09Aと中本と

会社帰りに中本亀戸店へ。 エントリには挙げておりませんが、勤務地が変わってからまた、中本へ通うようになりました。 たまに御徒町店にも行くことがあります。この日に頼んだのは 塩タンメン、麺・野菜大盛 定食(小ライス+蒙古麻婆) しめて1020円いつもは…

やはり行き着く先はFだった(F-09A購入)

週末、2009年夏モデルのF-09Aを購入しました。 多少の妥協はあれど、今回のモデルの中では唯一ともいえる好印象でした。 以下、手持ちの端末(主にスライド)との比較も混ぜつつ、購入の決め手となったポイントを挙げていきます。 スライド+ヨコモーション 過…

SH-04Aのデビューイベント

アキヨドでドコモの新機種SH-04Aのデビューイベントがあったので、早速見てみました。 結構なひとだかりで、以前のソフトバンク機種のようににぎやかでした。 少し触ってみてわかったのは 入力方式は、キーボード(開時)とタッチパネル式5タッチ入力(閉時) …

New DIGAのワンセグ持ち出しはなかなか使えそう

今日、ようやくブルーレイレコーダーのDIGA DMR-BW750-Kを購入しました。 今まで、ビデオデッキかワンセグ携帯で録画していたため、ようやく充実した録画環境が手に入ったといったところでしょうか。 購入に踏み切ったのは、新たについた「ワンセグ持ち出し…

個人的に注目している機種(2008年冬モデル)

D905iを使い続けて早一年。 次に使うべき機種を検討するため、1月下旬に発売された2つの機種:F-03AとP-02Aのホットモックをチェックしてきました。なぜ、この2つかというと、折り畳み以外で文字入力の使い勝手が良い機種ということがポイントです。 もう一…

2タッチ入力と端末選び(2009年1月版)

久しぶりにホットモックを触ってきました。 一通りのメーカの端末に触れてきましたが、一年の間にも変化があったようです。 買い控えも進んでいるにもかかわらず、ラインナップは相変わらず多い・・・。以前アップしたベル打ち対応のエントリがおおむね好評だっ…

ポケベル入力搭載の傾向(2008夏モデルまで)

以前、ポケベル入力(2タッチ入力、ベル打ち)のメーカごとの傾向についてエントリしましたが、夏モデルになって若干変わっているようです。 今回は、春モデルまでのものから変わってきたことについて、差分のあったメーカについて、書いていきたいと思います…

現在のモバイル環境を紹介します

仕事が忙しく、長らく更新をお休みしていましたが、ようやく連休がとれたので久々に更新です。 更新していない間でも来てくださる方がいらっしゃったのは驚きでした。今回は、近況代わりに自宅のモバイル環境を紹介します。2・3日後に帰省するので、その時…

罰が当たったorz

仕事で無茶苦茶な線表に振り回され、いろいろ更新できないこともありましたが、新たにイーモバイルを契約しました。機種としてEMーONEを選んだのですが、先週いきなり落としてしまい、タッチパネルが効かなくなったのでした。 どうやら、スライド間をつなぐコ…

三菱電機 携帯事業から撤退、次の選択は勿論…

<ITmedia +D Mobile 3/3> 三菱電機、携帯端末から撤退──“D”端末は「D705i」「D705iμ」で歴史に幕 三菱電機は3月3日、携帯電話端末事業から撤退することを明らかにした。「D906i」などの新端末の開発は行わず、すでに納入済みの機種をもって新機種の投入は…

フルフェイススライド

去年より認知されるようになったフルフェイス。 すでに使っている方もいるとは思いますが、特徴としては、液晶部分にはキーがなく(タッチパネルのものもある)、スライドさせるとソフトキーを含めた基本的なキーが出てくるものと認知しております。 自分が…

2回線目としてのPCデータ通信の検討

2007年3月31日、イーモバイルの新規参入によってようやくPCデータ通信の定額がより身近になってきたのを感じます。普段、自宅(C県)にいるときはよいのですが、田舎・主にN県やG県に行くとなるとどうしても調べたい物があっても、携帯では不十分で、現在使っ…

auから他への流出が増えてるってホント?

今更だが、2chではこのようなスレが活気にあふれているようです(^^; auを本気で解約しようと考えてる人のスレ Part23 見ている限りでは、NTT DoCoMoやソフトバンクモバイル(SBM)へMNP(携帯電話番号ポータビリティー)によるキャリア移転が始まっているようで…

D905iのiPhone風きせかえツールが公開

※配布先の方でURL変更があったようです。 まとめページが配布先より用意されております。 既に公開されているMac OSX Leopard風に加え、昨日、D905i用のiPhone(iPod Touch)風きせかえツールが公開されました。 Minor Maniax きかんしゃトーマスCGファクトリ…

920Pにニコタッチ搭載!

<ITmedia +D 1/30> 写真で解説する「920P」3ページ目に2タッチ入力(2タッチ方式)とニコタッチへの切り替え可能なことを示す写真がありました。 これで、文字入力はP905i相当になりそうですね。 ソフトバンクモバイル(SBM)に新たな選択肢が生まれました。 …

2008年春モデル発表

本日、auとソフトバンクモバイル(SBM)でとうとう春モデルが発表されたようです。 機種毎に、簡単に感想を述べます。 <ソース> Cyber-Shot、防水、3インチ有機EL、スポーツファッションなど10機種──KDDI、au2008年春モデル発表 VIERAにREGZA、防水、横開き…

結局705iは非搭載でした

とうとうリリースされてきた705iですが、D705iμとF705iは2タッチ入力(ポケベル入力、ベル打ち)非搭載でした。F705iは、DoCoMoのサイトで取扱説明書を確認しましたが、P356(文字入力)に「かな入力方式とスロット入力方式があります。」という説明があり、 D7…

現存機種に見る2タッチ入力と端末選びのコツ

携帯を購入する際、選択の要素として2タッチ入力(ポケベル入力・ベル打ち)の有無を気にする方はいると思います。 実際、ショップや掲示板等で「ポケベル入力はできますか?」という質問をよく見かけます。しかし、店員に尋ねても「う〜ん わかりません」「そ…

携帯でよく使うグッズ・アプリを紹介

本日は、D905iでよく使用しているアプリやグッズ、ソフトを紹介したいと思います。

D905i(F905i) 2タッチ入力の実力

発売から1ヶ月経ったD905iとF905iですが、もう使っている方もいれば、まだどれほどのものなのか気になる方もいるかと思います。今回は、D905iを使って2機種の2タッチ入力(ポケベル入力)はどのようなものとなっているのか紹介します。 主にDで説明していきま…

アプリが、アプリが…っ

今日からしばらく遠出です。 なので、投稿はD905iから。 (アドエスも持ってきてはおりますが、せっかくですしね)いままで携帯からの投稿は面倒でやる気も起こらなかったけど、今回は違う。なにせ、今回は使い勝手の良い2タッチ入力(ポケベル入力)があるので…

近況と反省とD905iの予定エントリ

発売から1ヶ月たったのに、今更ながらただいま、クソ忙しい合間を縫ってレビューの執筆中・・・ 帰省する前に終わればいいが、あとは写真を用意すればなんとかなりそうです。 (文章はほぼできあがっているのにまだ写真とってないし)曖昧ですが予定しているの…