携帯でよく使うグッズ・アプリを紹介

本日は、D905iでよく使用しているアプリやグッズ、ソフトを紹介したいと思います。


据置用スタンド
元々はPDA等で外付けキーボードや動画鑑賞に使うものですが、コンパクトでD905iでも十分に使えます。
704iまであったコインを使った簡易スタンドができないので、こういったものは持っておきたいところ。
通常の回転二軸型の携帯にもいいかと思います。

[:W320]


D905iでの使用した例



ベル打ち練習
文字入力速度の計測に使えるiアプリ
早打ち競争などに。

 



2タッチ練習アプリ
ランダムで表示される文章の入力速度を測るアプリ。
かな文字以外に英字や数字の速度も計測できる。
ブラインドタッチの練習にも。

 
それにしても、英字の入力が遅い・・・
1秒あたり0.6文字って・・・orz


ニコニコ動画モバイル
携帯電話上でニコニコ動画を利用する際に必要なアプリ。
コメント投稿はもとより、キャッシュを利用した高品質再生などモバイル用途としてはなかなか使える。
ただし、パケット定額必須で、HSDPA対応機の方が望ましい(あとはプレミアム会員であったほうがよい?)。
なお、横表示は使えない(2008年1月時点)。
現在のバージョンでは、モーションコントロールによる横表示が可能である。



SD-Mobile Impact
P903iTVに同梱されていたWindows用のソフトウェア。
905iのワンセグの録画は全てSD-Videoフォーマットであるため、著作権保護機能付きのSDカードリーダ(PやSHなら普通に代用できる?)があれば、D905iでも録画した番組をPC上で管理できるようになる。
勿論、他の機種で録画した番組を扱うことも可能。
これを使えば、microSDがいっぱいで録画できなくなったときに、HDへ退避できる上、逆に過去のお気に入りの番組を入れて携帯で見ることも可能となる。
ソフトバンクの一部のシャープ製機種(912SH等)にも同梱されているが、入手方法が限られているのが難点。
しかし、ワンセグ携帯の録画機能をとことん使うなら持っておきたい。

一通りの環境を用意しなければならないので費用がかかることが欠点…だろうか?
操作性と機動速度にも若干の難はあるが、携帯電話用でワンセグの録画番組を管理するソフトはこれしかない。


実際に使ってみると・・・

microSDに番組を録画し、SDカードをカードリーダに差し込んだ状態で本ソフトを
起動すると、リムーバブルディスク(ここではGドライブ)にその番組が入っていることが確認できる。
勿論、再生も可能。


D905i上での録画番組一覧


SD-Mobile ImpactでのmicroSD上の番組一覧
[:W400]
(画像をクリックすると拡大します)


画面より、それぞれのSD上にある番組が同一で、やり方次第で録画した番組を再生・管理できることがわかる。


SDからHDDへの移動、逆にHDD→SDへの移動は自由自在。
なお、コピーワンスであるため、複製はできない。


なぜか、これを使ったレビュー(機種問わず)がほぼ皆無。
携帯のマニアは数多くいるのに・・・
やはり、入手が制限されていること、環境を揃えにくいことから、ややマイナー感があるためか。
それとも、録画して見てしまったら用済みになる・・・ということだろうか?

もっと多くの機種への同梱・対応が望まれるところではある。