いまさら新カテゴリ「2タッチ入力」

このブログを立ち上げてから3年以上たちましたが、ようやくカテゴリに「2タッチ入力」を追加しました。
ここで最も取り上げている記事な上に、大抵が「2タッチ」や「ポケベル入力」で検索して来られる方が多い事実を考慮した結果です。

関係ない記事を書いていたら、探すのが面倒になりますしね。


思えば、2タッチ入力を本格的に始めて、自分も結構な年月がたっているような気がします。
自分自身、ポケベル入力世代でもありますが、その当時よりも明らかに体に染みついていると思います。


メールのやりとりでも、普通ならば同じ世代でもトグル入力をやっているものですが、PCのキーボードに馴染んできたころの自分には、あの入力はめんどくさいの一言でした。
なので、他にいい方法はないのかと模索していた結果が2タッチ入力(ポケベル入力)だったわけです。
その時に持っていた三菱電機の機種がなかなかよく、ATOKはさながら、強制確定もなく、濁点/半濁点を単体で入力した後に小文字変換で句読点に変換できる点が自他共に好評だった記憶があります。


これらは今でこそ変わっておりますが、かつて協業していた富士通へと受け継がれ、入力補助も充実してきたことを思うと、あの協業は無駄ではなかったと思えます。
今や、自分の中ではFシリーズ一択と言ってもいいほどですから。
今後、新機種が出るたびに(地味ながらも)改善していくFの動向が楽しみです。


そんなわけで少々長くなりましたが、これからも当ブログをよろしくお願い致します。