2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 あ〜忙しいorz

現在のプロジェクトは、人が少なくなっているせいか、変に忙しい。 人が少ないから個々の作業量も多くなってしまうのは仕方ないのかな・・・。 それと今日、中国へ研修に行っていた方からお土産を幾つかいただきましたが、現地で買った煙草はともかく、マッチみ…

[W-ZERO3[es] ][携帯電話] 現在の文字入力環境をちょっと紹介

WーZERO3[es]を買って、自分が最も使う用途は、意外にもちょっとした物書きだったりします。 大したことのないものが殆どですが、エントリを上げるときや仕事で簡単な報告メールを作成するときにはなかなかの効力を発揮してくれます。 文字入力も、手書き入力…

[W-ZERO3[es] ][Windows Mobile] ROSEを検討中

W-ZERO3[es]を購入してこの方、PIM関連でまともに導入していたのは、電話帳アプリのQDzくらいで、その他(特に予定表)は特に手を入れず、標準のものを渋々使っていた状態でした。 (他の部分を優先していたというのもありますが) 片手で容易に操作でき、タップ…

[W-ZERO3[es] ][Windows Mobile] ctrlswapminiの拡張かなで他のキーマップを使用する

10個までキーマップを定義できるようになったctrlswapmini(v0.19)ですが、なぜか、縦画面時において、ctrlswapminiの拡張かなではなぜかキーマップの切替ができません。 (今度作者様に問い合わせてみるか・・・) 2タッチ入力(ポケベル入力)やニコタッチを使って…

体を温めるって重要だと改めて認識(^_^;

今日は健康ランドへ。 いつもはシャワーを浴びるか軽く風呂に浸かるだけで済ますのですが、久しぶりに長風呂に入った気がする…。 昨日までは、前の日の疲れがとれないことがよくあったのに、今日は違います。 いつもより体が軽いですw そんな私は、いつもは…

SO903iをさわってみた。

明日はSO903iの発売日…のはずなのですが、意外にあっさりとモックを触れたので、少しだけ感想をば。 あくまでも主観に基づいている故、多少、感覚は異なってくるのかもしれません。調べたのは、メール周りのレスポンスだけですが。 待ち受け→メールメニュー …

[W-ZERO3[es]][レビュー] 外部キーボードでも使えるPQzⅡ

キーレイアウトをカスタマイズでき、様々なところでレビューが上がっているPQzⅡですが、外部キーボードで使えないものかと、今回は意を決して、多重キーフックのアプリと共に導入してみました。 意外と同じように使っている方も多そうで、今更ではありますが…

[W-ZERO3[es]][レビュー] Stowaway Bluetooth Keyboard ドライバを入れない場合の入力

W-ZERO3[es]でStowaway Bluetooth Keyboardを使うとき、一部だけなのですが、記号の刻印と違う入力がされるので、今回は、ドライバを入れない場合にどういったものが出てくるかをまとめてみました。 ※注意 今回使用したBluetoothドングルは、mobilecastのmP…

 ジョニ男食うの忘れてた orz

今日、買い物に行ってきて、そこで男前豆腐店のジョニ男を買ってきたのですが、食べるのをすっかり忘れておりました _| ̄|○ 適当にシロップでも作って、かけて食おうと思ったのに・・・。まあ、楽しみは明日以降にとっておきましょう。 1週間ほど賞味期限はあ…

 自分に必要なものだけあればいい

松村太郎さんが、先月のエントリで携帯電話に対する不満について意見を募集しておりますが、前々から興味があったので、私も参加させていただきます。 【ご意見募集】ケータイの不便について 最近の携帯電話は、高機能化、多様化は著しいですね。 Webやメー…

[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] Bluetoothの使用によるマシンへの負担を考える

ここ最近、W-ZERO3[es]でMortPlayerとBluetoothを使って音楽を聴く機会が多くなったのですが、どうもフリーズが多いということを書きました。原因はBluetoothの使用による本体への負担もあると思うのですが、色々と検証し、使う際に以下のことを注意すれば、…

[W-ZERO3[es]] Bluetoothキーボードのドライバを入れたけど

前にも書きましたが、私は、外部キーボードとして、Stowaway Bluetooth KeyboardというBluetoothキーボードを使っております。 解っていながら使っておりましたが、慣れると「あれ?」と思うところが出てくるわけで・・・。 ドライバを入れない状態ですが、記号…

 モトローラにどれほど食いつくのか?

FOMAユーザに朗報?と思えるような記事が、昨日のITmediaにありました。 “もっさり”してる?──「M702iS」「M702iG」 レスポンスがなかなかよいというコメントがあった日本版RAZRであるM702iSおよびM702iGですが、どれほど購入に走る方が出るのでしょうか? (…

 D903iのモックアップをとりあえず触ってきた

会社帰りにヨドバシにてD903iの実機を確認してきました。今更ベル打ちも付けてくれないので、お目当ての電車が来るまでの暇つぶしだったこともあり、基本的なところしか押さえておりませんが。 ワンプッシュスライド 思ったよりも位置は気にならなかったです…

[W-ZERO3[es]] ctrlswapminiでNetFront用ブラウジングモード(改訂版)

前エントリ:ctrlswapminiでNetFront用のブラウジングモード 以前、ctrlswapminiを使用したNetFront向けのカーソルモードについて触れましたが、アプリの追加やショートカットを覚えてきたことで、あれから少し変更させました。 現在、カーソルモードはこう…

[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] SKTools Liteで悪戦苦闘

Windows Mobileでシステムのメンテナンス等を行えるアプリとして、SKToolsとよばれるものがあります。 シェアウェアではありますが、システムプロセス、情報表示から、重複PIM情報やブラウザ・フォントキャッシュの管理、不要データの削除等を行える多機能な…

 プリンタ新調しました

疲れた、腕が痛い・・・_| ̄|○ ただ今筋肉痛です。なんといっても、プリンタ(HP Photosmart 3200a)を手で運んだという馬鹿っプリですから(苦笑) これを選んだ基準は LANポート(最重要!) 印刷速度 スキャナ 値段(19800円) セットアップは30分ほどかかりました…

 ラーメン専門店 竹の家

八王子で、ついでに昼食食べてきたので、エントリ。今日食べたのは大盛ラーメン(600円):普通盛は500円 いわゆる、刻み玉ねぎが入っている八王子系ではなく、正統派の醤油ラーメンです。 スープは、鶏がらベースに煮干などの魚系の出汁が入っているよう。 結…

 705Pの危機 ニコタッチがないっ!

今日、初めて705P(パナソニック製)の実機を触ってきました。やはり、第一印象は「薄い」の一言に尽きると思います。さすがパナ。しかし、この機種には致命的な欠点がありました。いや、欠陥と言ってしまおうか?それは、パナソニックのアイデンティティとも…

 久々の八王子でお買い物

只今(14:30時点)、八王子にて書いております。 やはりBluetoothキーボードはいいですねえw 家以外でも書く気になりますね。 話は変わり、ここに来るのは、本当に久しぶりです。 冬に向けて通勤用のコートを新調したかったので、わざわざ来てしまいました(笑…

 携帯メーカー顧客満足度 1位カシオ、2位三菱

au、全国9地域すべてで顧客満足度第1位──J.D. パワー アジア・パシフィック 主要電話機メーカー11社を対象とした総合顧客満足度ランキングでは、カシオが昨年に続き2年連続で第1位となった。特に、「バッテリー」「基本操作性」「メール」「カメラ」という4…

[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] MortPlayer:その他、ちょっとした話

今日もMortPlayerネタです。 今回は、今まで取り上げられなかった幾つか使えそうな機能や設定などについて説明します。 とりあえず、これで本アプリについては一区切り付けようかな、と思います。 基本的なことは、本ブログの11/6エントリを参照、 スリープ…

[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] MortPlayerのタイマー機能を試す

先日、MortPlayerのスリープタイマーおよびアラーム機能について少しだけ触れましたが、肝心の機能については説明しておりませんでした。 今回は、可能な範囲でこの機能についてブラッシュアップしていきたいと思います。 特に、アラーム機能は、Pocket Wake…

 ただいま電池切れです

今日は激務だった・・・。 午前中は丸々打合せ、午後は出張し、すぐ戻って打合せ(しかも議事録書き)・・・と思ったら中止orz 疲れているけど、脱走(定退とも言う)のチャンスだったので、3年ぶりに会う知人と飲みに行ってきます。 できれば明日は充電したいけど、ま…

[W-ZERO3[es]] あ〜あ また充電だ orz

現在、W-ZERO3[es]でBluetooth(サポート外ですが)を使い、Stowaway Bluetooth Keyboardで文章を作成し、VGP-BRM1で音楽を聴いたりと、快適なBluetoothライフを送っております(笑)ですが、ドングルを挿しっぱなしで、ネットまで使っていると、異常なほどバッ…

[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] Bluetoothリモコン操作もできる MortPlayer

Windows Mobileで使用できるMP3プレイヤーの一つとして、MortPlayerがあり、私も使ってみました。 GSPlayer同様にスキンも使え、pls(プレイリスト)ファイルを利用し、ネットラジオも聞けるものとなっております。 それでは、このアプリについて、1.導入、…

[W-ZERO3[es]] 4回目のフォーマット敢行覚書

そろそろ動作が不安定になってきたので、4回目のフォーマットを敢行しました。 今回は、念入りにバックアップを行っていたので、復旧自体は2〜3時間ほどで終わりました。 アプリについても、最新版を入れなおしております。 導入したアプリは以下(順不問)。 …

[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] Stowaway Bluetooth Keyboardを買ってみました(^^;

とうとう、Bluetoothキーボードに手を出してしまった私です。 実は、腰を据えながら携帯を使う機会も結構あるので、これを導入したらもっと便利になるのではないかと思った限りで、ずっと購入を迷っていた経緯があります。 不安要素としては 高い(安くても1…

 蒙古タンメン中本 目指すは冷やし味噌ラーメン完食

今日も、仕事帰りに中本へ。 今回注文したものは、通常のメニューでは最も辛い冷やし味噌ラーメン。 勿論、名前だけならば北極ラーメンの方が余程インパクトがあるのですが、辛さだけならばこちらの方が上です。よ〜く見ると、唐辛子のペーストとまではいき…

[W-ZERO3[es]] ヘルプファイルを削除する

最近、WZモバイルを導入し、ストレージ容量に苦しめられているcevaです。 一応、30MBギリギリを保っていたのですが、〇号テキストエディタやSmallMenuのヘルプファイルがWindowsフォルダに生息していたので、思い切って削除しました。 今回削除したヘルプは…