2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったニュース

ケータイWatch 10/31記事より> 公取、「0円」についてソフトバンクに説明求める あ〜あ、とうとう来てしまったといった感じです。 孫正義御大の過大広告戦略にマッタがかかったようで、御大はどういった対応をされるのでしょうか? また、様々なところで物議…

 何となく興味のあるP903iTVとSH903iへの失望

明日(11/1)はP903iの発売日。 お約束のカスタムジャケットにワンプッシュオープン、Bluetooth、903i共通のメガiアプリやmicroSDスロット(SO除く)、そして、2タッチとニコタッチを採用しているのが特徴といえる端末です。しかし、私にとってはそこまで興味を…

 蒙古タンメン中本 北極ラーメン

今日は、仕事帰りに中本(新宿店)へ行ってきました。 なぜか、無性に辛いものを食べたくなったこともあり、今日食べたのは、中本でも激辛で有名な北極ラーメン(750円)です。どんぶりにラー油があふれんばかりに浮かんでおります。 まるでマグマだ……。流石、中…

 無事転出できただろうか・・・?

周りから見たらどうでもいいのですが、うちの家族が契約しているキャリアは、ソフトバンクユーザの妹を除き、皆ドコモです。 (私はウィルコムの回線も持っております) 私の場合は、携帯電話の電話番号が10桁から11桁になるちょっと前、うちの父親が「エリア…

[W-ZERO3[es]] ダイアルキー1発でアプリを起動させてみる

昨日、ctrlswapminiのバージョンアップにより、新たに2つのキーマップを追加できるようになったので、何となく作ってみました。 一応、自分ではランチャーモードと呼んでおります。 実装として考えているものは ダイアルキーを1回押すだけでアプリが起動でき…

[W-ZERO3[es]] ctrlswapminiのキーマップが10個まで使えるようになりました

久々(?)のctrlswapminiネタです。 今日、またしてもバージョンアップ(v0.19)されたようです。 今回のバージョンアップは(作者様のサイトより引用) keymap の定義上限数を 8→10 に変更 QWERTYキーをテンキーとして利用した場合も CTRL+X/C/V 等が使用可能 特…

 予想GUY効果とW41SHのポケベル入力

今日、新宿ヨドバシをちらっと見てきたのですが、ソフトバンクのスペースが異様に混み合っておりました。 やはり予想外割や新スーパーボーナスの効果でしょうか? もう、他のキャリアの所は、結構空いており、すんなりとモックを触ることができました。 今日…

 nico.持ってないっすよ

ネットインデックス製「nico.(WS005IN)」に同梱のダイヤテック製ACアダプター不具合について (WILLCOM公式サイトより) http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/10/05/index.html 以前、こんなプレスリリースがありましたが、本日、葉書でお知…

 全端末投売り宣言か?

ケータイWatch 10/26の記事より> ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31686.html どうやら、第6の予想外が発表されたようですね。 新規・機種変更ともに端末全機種頭金0円 割賦…

[W-ZERO3[es]] やばい、当たってしまった

今朝、ポストを見たら、こんなものが・・・ な、なんと・・・ 当たってしまいました! (゚д゚;)先日やっていたW-ZERO3_es専用ワイヤレスLANカードプレゼントキャンペーンで応募したやつです。どうせクジ運悪いから当たらないだろうと思ったのに、見事裏切られた格好…

WILLCOMな方まで御反応。「正直、想定内だった」ソフトバンクの穴

情報源 ANOTHER WILLCOM NEWS ソフトバンクの新料金発表・通話定額も発表 IT Pro 10/23の記事より 【続報】ソフトバンク,音声定額プランの利用条件や詳細を公表 プレスリリース(PDFファイル) 昨日、ソフトバンクが例の予想外割を発表したわけですが、反響が…

[W-ZERO3[es]] 私を救ったWーZERO3(文字入力編)

携帯電話に広く普及されているマルチタップ。 今ではかな入力、5タッチ、トグルと呼ばれており、デファクトスタンダードとなったあの文字入力方式です。 私はこれが大嫌いです。覚えやすくはありますが、いくら馴れても早く打てない、打つ文字の打鍵数が違う…

 函館 醤油ラーメンキャラメル

今日、職場の方から醤油ラーメンキャラメルとかいうワケわからないものを押しつけられましたいただきました。 なんでも、北海道に売っているキャラメルらしいのですが、これがなんともいえない味・・・_| ̄|○甘みはあるのですが、カップラーメンのスープの様な…

[W-ZERO3[es]] ctrlswapmini 自分用キーマップ

今日も懲りずにctrlswapminiのキーマップを作っております。 最近は、少しお休みして、自分用にカスタマイズしたキーマップです。 この間紹介したNetFront用のカーソルモードも含まれております。 コンセプトは ニコタッチではなく、敢えて普通の2タッチ(主…

[W-ZERO3[es]] アップデートにご注意を?

今日は、久々にBluetoothを使おうとしたのですが、いきなりドングルを差したら、全然認識しませんでした・・・OTZ改めて設定→接続メニューを見たら、デバイス自体が接続されていない旨の表示が出ておりました。原因を探ってみましたが、差しなおしてみても無理…

 私は最初からドコモに決めている

MNP(番号ポータビリティ)が間近になり、最近、CMでも放送されている「だから私はドコモです」のシリーズ。 宮崎あおいさん、津川雅彦さん、朝青龍関と続々出演されておられるようですが、次は誰が出るんでしょうねえ?ちなみに、ラジオCMでは伊武雅刀さん、…

[W-ZERO3[es]] WZ モバイルのMLが・・・

もう既に100近い報告が飛び交っているようです。使い始めでまだコメントできる段階ではありませんが、そのうち、MLにて報告したいと思います。アドレス、Gmailのやつに変える申請出しておくか・・・ それならWeb上で見られるし、メールBOXを圧迫せずにすむかな…

[W-ZERO3[es]] ctrlswapminiでNetFront用のブラウジングモード

オリジナルのキーマップを作っている最中に、NetFrontがOperaみたいにダイアルキーに対応していればなあと思い、ほぼ専用のモードを作成中です。 ベースは、ctrlswapminiのカーソルモードで、これは、ダイアルキーを1回押しただけで対応した動作が行えるなか…

[W-ZERO3[es]] WZモバイル 申し込んでみました

既に色々なところで話題となっておりましたが、1日中迷った挙げ句、申し込んでみました。 とりあえず、人柱志願ということでw概要は、というと・・・ (メーカサイトより抜粋) WZモバイルは、インターネットメールクライアントを基盤にした統合型ユーティリ…

[W-ZERO3[es]] ctrlswapminiのキーマップを作る その2

今日は、記号以外はあらかた決めてみました。かなだけはニコタッチ(英字はオマケ)だけど、英字が始めしか正しく並んでいないのは、ポケベル入力使いとしては使いにくいのですが、トグルだと何番目になるかということを意識していこうと考えたら、こんなとん…

[W-ZERO3[es]][2タッチ入力] Bluetooth mPort(MPXUD100)とVGP-BRM1

先週、BlueToothドングルを買ったのはよかったのですが、認識してくれなかったので、mobilecastのmPort(MPXUD100)を買って、しばらく使ってみました。 こちらだと、認識は問題なく、VGP-BRM1ともパートナーシップが結べたので、うれしくて、しばらくは[es]に…

 価格.comのプロフィール機能

どうも、価格.comにも出没しているセヴァ(ceva)ですw 今日から、プロフィール機能が追加されたそうで、なかなか面白そうなことになってきそうです(笑)まだ、ロクに書いておりませんが、はてなでもロクに書いていないので、いつ書くことになるやら・・・といっ…

[W-ZERO3[es]][2タッチ入力] ctrlswapminiのキーマップを作る その1

またしても、新たにキーマップが公開されたctrlswapminiですが、触発されて自分も作りたくなってしまいました。一応、アイデアはあるのですが、既に公開されているキーマップのすごいこと。 これではやる気が削がれてしまう…。しかし、覚えやすさや効率を考…

[W-ZERO3[es]] ctrlswapminiがアップデートされてましたね

すっかり忘れてた・・・。 先日、ctrlswapmini v0.18がアップデートされておりました。今回のアップデートで気になる点は・・・ 左メニューキーが効かないバグの修正 action command に画面回転できる ROTATE を追加 クリアキーで、1打目のキャンセルができるよう…

[W-ZERO3[es]] 本体と周辺機器etc その投資額

W-ZERO3[es]を買ってから、もうすぐ3ヶ月が経とうとしております。 その間に、多くの周辺機器も買い漁りました。 家計簿を見ながら、どのくらいの投資をしたのか集計してみたので、曝してみたいと思います(笑) ただし、ランニングコストについては人それぞれ…

 903i 雑感

12日にドコモの新機種が発表されましたが、様々なところで話題となっているようです。 現在、私が思っている903iの雑感はこんな感じ。 正直言うと、どれもがっかりなのですが、少しでも良くなっているのならば・・・という期待が、購入に走らせるかも。 D903i …

 改めて感じるレンズカバーの必要性

携帯カメラの高機能・大型化に伴い、アウトカメラが液晶側からキー側に搭載される機種が多くなってきたように思えます。 また、回転二軸やスライドは、その構造上、キー側にあるケースが殆どです。カメラをキー側に配置することで、次のような利点・欠点が挙…

 DかSHの903iを買えという悪魔の声が・・・

D903iとSH903iの情報を見る度、どうしようか迷っております(笑)気にしているポイントはそれぞれ、こんな感じです。D903i スライド(非折畳み) 変換は賢いが、ベル打ちは無いので、メール打つのが苦痛 FMトランスミッター レンズカバーだけでなくイヤホンジャ…

[W-ZERO3[es]][携帯電話][レビュー] 持ち運びに便利な小型スピーカー

W-ZERO3[es]本体のスピーカーは、音量を最大にしてもなかなか聞こえないことがあるくらい小さいと思います。 イヤホンを付けているならまだしも、外している状態で音楽やネットラジオを聴くには、少々不便を強いられるのではないでしょうか?そんなことを解…

 やっぱりD903iはベル打ち非搭載_| ̄|○

ただいま、日帰り出張の激務から解放されて日記を書いております(笑) これ見て、更にがっくり・・・。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/12/news045.htmlソニエリは元々載せるつもりがないからともかく、DとFがベル打ち非搭載なのはマズイだろ・…