2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[W-ZERO3[es]] miniSDカード2 ってなに?

なぜか原因がわからないのですが、miniSDカード2と認識されていました・・・!?以前、ワケがわからなくて、何も考えずフォーマットに踏み切った元凶であるヤツの再来か?と思いました。 よく、miniSDを抜いたまま再起動して、OSの起動中に再び挿入すると発生すると…

[W-ZERO3[es]] IMSW-822とInclose

ネット上でも評価の高いInclose。 容量は少々大きいですが、「×」をタスククローズにする他に、回転やリセット等を実装している多機能アプリです。 加えて、他の類似ソフトに比べても、安定している点は気に入っております。 ですが、どうやら、このアプリは…

 X01HT1@考えていることは同じなのねw

ついに、ソフトバンクの新機種発表ですね。始めは、どうせスーパーボーナス前提の端末買いなんて…と思いましたが、意外な奴がやってきました。名を、X01HT1(台湾HTC製)というそうです。 Windows Mobile、一般販売、HSDPA、定額あり(高いけど)…等々。 カード…

 D902iS強奪される(大げさ)

昨日は体調不良にもかかわらず、飲み会に行ったので、更新できませんでしたorz 今日もそいつを引きずっていたせいで、仕事は殆どダメダメでした。 大した仕事も残っていなかったので、素直に休んでおいた方がよかったかな? 昨日の飲み会は、2次会まで行った…

[W-ZERO3[es]] 無線LAN導入その2

先日、無線LANを導入しましたが、IPアドレスを自動から固定に変更しました。 既に幾つかの機器にIPを割り当てているため、競合しないようにしたかったというのがあります。 初めは、手応えを確かめるために、敢えて自動にしておりましたが(^^ゞ 今日、ネット…

[W-ZERO3[es]] 無線LANカード買いました。

新宿ヨドバシにて、9980円で売っていたので、思わず買ってしまいました。覚書も兼ねて、簡単に手順を紹介したいと思います。 全て、自宅のルータ(NEC Aterm WR7600H)での場合です。 他社製の方は適宜読替えてください。 0.準備:自宅のルータに設定した情…

 男前豆腐店

今日、スーパーに行ったら、あの男前豆腐があったので、遅ればせながら買ってみました。 ちなみに、以前、ITmedia等でも取り上げられ、ガチャガチャのキーホルダーにちょいと手を出したクチです(笑) ミニサイズで238円(税込)と、少し割高ですねえ・・・。 近所…

[W-ZERO3[es]] 回転キー割当 その2

以前、Taskmanを回転キーに割り当てておりましたが、YTaskMgrに変更してしまいました。 やはり、ランチャが欲しいと思ったことと、起動速度は、指の移動を計算に入れても、それほど問題と感じるほどではなかったのが主な理由です。 しかし、Taskmanにあった…

 D902iSで絵文字のウィンドウを素早く消す

メールを作成するとき、絵文字を入力し、次の文字入力に素早く移りたいと思うはずです。 皆知っているのかどうかわかりませんが、あまり話題にならないのは何故でしょう?D902iSを例に、取り上げてみたいと思います。 おそらく、FやDの902i(もしくはそれ以前…

[W-ZERO3[es]] 無線LAN

今日は携帯から。miniSDタイプの無線LANのレビューが結構挙がっておりますが、見ているうちにほしくなってしまった…。 USBが出るまで待とうと思ったのに。cabファイルを落としてインストールすることも可能なようですので、いろいろやってみようかな。その前…

 気持ち悪いときには・・・

今日、仕事中に気持ち悪くなってしまいました。 なぜか頭がふらついてきて、仕事どころではない感じだったのです。 ・・・にもかかわらず、仕事帰りに蒙古タンメン中本へ。 中本といったら、テレビでも見かけるあの激辛のラーメン店ですね。ちなみに、今日食べ…

[W-ZERO3[es]] 3 in 1 スタイラスの補足

以前、伸縮式のスタイラスについてレビューしましたが、肝心なことを見落としておりました・・・。それは、重さです。 中には、適度な重さを求める方々もいらっしゃったことを知り、自分の視野の狭さを思い知った限りです。 少しは重さがあると、安定して持てる…

[W-ZERO3[es]] 回転キー

回転キーをあまり使っていなかったので、TaskManを割り当ててみました。 やはり、軽い上に、すぐに切替や終了をできるのがいいですね。 YTaskMgrもよいのですが、タスク終了のアクションがTaskManに比べ、少々まどろっこしい気がします(ただ、ランチャとして…

 体調不良・・・

体調崩しました・・・orz朝から結構だるかったけど、今日の分の仕事こなさないと今週はヤバイので、無理して定時までやっておりました(苦笑)あ〜っ、明日飲み会ですよ・・・orz 最悪のタイミングですこと。まあ、これも社壊人の勤めですかね。

[W-ZERO3[es]] Todayのボタン割り当て

Todayのメニューキーの割り当てを変更できるフリーウェアとして有名なのは、TodayMenuEditerとJUcrabがあります。 今日は、この2つを使ってみて思ったことを覚書程度に書いていきます。 まず、TodayMenuEditerから。 良:ワンアクションでアプリを呼び出せ…

[W-ZERO3[es]][携帯電話] ダブルホルダーになった理由(わけ)

そもそも、WILLCOMを契約する前は、ドコモのみを契約しておりました。しかし、業務で外出中に、添付ファイル(特にWord,Excel)を送らなければならない状況ができてしまい、できるだけ制限のない、あるいは緩いキャリアを捜すこととなりました。 キャリアおよ…

[W-ZERO3[es]] 消音

よく、音を出せないところで写真を撮りたくなるときは、大なり小なりあると思います。 私も、外食等で食べたものをできるだけ迷惑をかけずに撮りたいですから。 (「食」というカテゴリがあるのはこのためです・笑) しかし、現在の携帯電話では、全てと言って…

 ソニエリとレスポンス

ソニーエリクソン(以下:ソニエリ)といえば、予測変換のPOBoxと、頑なにメモリースティックを採用していることが有名ですが、レスポンスの速さは群を抜いていることでも知られております。レスポンスが良ければ、画面の切り替えで待たされるようなことは少な…

 メガiアプリ

ドコモ、「903i」シリーズ向け大容量iアプリ「メガiアプリ」を発表 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/15/news076.html 噂サイト等でも情報のあったメガアプリがとうとう出るようですね。 1MB…というと、昔のスーファミのゲーム相当ですね。 …

[W-ZERO3[es]][レビュー] PDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es]

以前、伸縮式のスタイラスペン(タッチペン)を購入したのですが、大分使い慣れてきたので、純正との比較も織り交ぜてレビューしてみたいと思います。 MIYAVIXのPDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es]という商品です。 3 in 1というのは、スタイラスペン…

 デュアルネットワーク機種変更計画其ノ弐

D506iへのデュアル機種変更まで刻一刻と迫っております。電話帳の移行、各種設定は既に済み、あとは週末にでもドコモショップへ行くのみ。この頃のDには、現行機種にもないものが色々あったのですが、この機種やD253iを触っていると、とても懐かしく感じてし…

 それは冬の時代・・・

携帯電話用の日本語変換ソフトはいろいろあります。 ATOK(ATOK+APOT)、ケータイShoin、Mobile Rupo、Advanced Wnn、POBox(ソニエリの元祖予測変換。通常はWnn)などなど・・・。 どれも、変換や操作性に癖があり、ユーザによって好みが分かれるところです。私は…

 デュアルネットワーク機種変更計画其ノ壱

現在、デュアルネットワークで、D253iWM(Music PORTER)を使っているですが、近いうちにD506iに変更しようと思っております。 原因は、ボタンの押しづらさと赤外線通信ができないこと。movaでも、D253iWMは、ベル打ち(ポケベル入力)の取りこぼしが多く、両手…

[W-ZERO3[es]] また更新してたよ

しまった、見落としていました・・・_| ̄|○ なんと、ctrlswapmini v0.16 がリリースされているではありませんか。中でも気になったのは、この2点 タスクリスト一覧に名前が出ない 画面回転時の動作を4通りから選択できるようになった 前者は、常駐させている方…

[W-ZERO3[es]][携帯電話] 故障が多い?

初代のみならず、今回の[es]も、結構初期不良の報告が上がっているようですね。 こちらは、幸いなことに、そういった不具合には遭遇していないです。 とはいえ、入れたソフトの不具合で、2回もフォーマットしましたが(^^;;そういえば、携帯を持ち始めてから…

 渋谷に見るMNP

10/24から施行されるMNP(Mobile Number Portability)ですが、いろいろな番組でも取り上げられているようです。 ランク王国という深夜番組でも、渋谷を歩く女性100人にアンケートを採っておりました。結果としては88%が変更の予定なしとでましたが。※あくまで…

 書き忘れた・・・

9/6の特集より新モデルの“ここ”が知りたい「auの秋冬モデル」編: ポケベル入力に対応しているのは?──「auの秋冬モデル」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/06/news103.html ポケベル入力(ベル打ち)ですが、W43H、W43CA、W43SA、W43K、W41S…

 かれこれ3ヶ月・・・その3「ここはなんとかしてくれ」

良い点も多々存在するD902iSですが、もちろん、不満に思っている点も存在します。 今回は、そういった部分にフォーカスを当てていこうと思います。 ポケベル入力(2タッチ入力、ベル打ち)がない!!! いや、これは承知の上で購入したのですが、ないとこれ程…

 かれこれ3ヶ月・・・その2「D902iSの購入動機」

先日の続きです。 今回は、D902iSを購入したポイントについてお話します。 購入したポイントは以下です。 折り畳みではなく、スライドである スライドにしたのは、ストレートにするとボタンと液晶があまりにも小さくなってしまうことと、折り畳みにすると、…

 かれこれ3ヶ月・・・その1「前機種への不満と新機種の購入」

D902iSに換え、もう3ヶ月になろうとしているが、結局満足しているのだろうか?と言われたら、今のところ、若干の不満はありつつも概ね満足しているといった感じです。 以前は、SH902iを使用しておりましたが、おサイフケータイとして使うようになってから、I…