2006-01-01から1年間の記事一覧

[WーZERO3[es] ][Windows Mobile][携帯電話][ドコモ]思えば"モバイル"な一年でした

今年は、MNPが始まったこともあってか、モバイルに関してはいろんな意味で活気があったのではないかと思います。それに呼応するかのように、私もいつもより多くの機種を購入しました。 以下、今年、自分が購入した端末と感想を簡単に紹介したいと思います。 …

ウィルコム端末への数少ない不満

他の携帯電話キャリアと比べると、ウィルコムの端末群はどうも弱いといわれております。 最もたる理由として、コンテンツが弱いという指摘が挙げられます。 (ITmedia:出遅れを取り戻せ〜コンテンツ強化を目指すウィルコム) 他のキャリアは携帯向けコンテン…

これからの携帯業界に寄せる期待と不安など

2006年は空前の端末ラッシュ──その傾向と問題点 年末になって、携帯機種のランキングや業界を振り返る記事が多くなってきました。 今年はMNPもあってか携帯業界にとって波乱の(?)1年だったのではないかと思います。 それでは、続きの部分から、個人的に気に…

仕事納め

ようやく、今日で仕事納め。昨日が仕事納めだった方もいらっしゃるようで、比較的電車が空いていてよかったです。 普段は6時台でも押し合っている所もあるので、気持ち楽に通勤できたのはいいですね。 それと、仕事でも遊びでも役に立った[es]、これから役に…

マナーモードと携帯教育

赤田、着信音に怒りの越年 西武(gooニュース) 西武 赤田の越年が決まった記事ですが、球団代表がマナーモードにしなかったことで、赤田が途中で退席するとは…。 自分なら、平静を装ってでも判までは押すなあ…(;´д`) 重要な交渉事とあれば、携帯の電源は切…

ニコタッチ、普及してほしいなあ・・・

ctrlwsapminiでニコタッチをメインで使ってみたいけど、普通の携帯で2タッチを使うときに、弊害が出ないか悩み中・・・ 理由は、ただでさえ2タッチの選択肢が少なくなってきているので、ニコタッチにすると、携帯ではドコモのP(※1)しか選択肢が無くなってしまい…

[W-ZERO3[es] ]ctrlswapmini v0.24

12月26日、自分にとって最もお世話になっていると言っても過言ではないctrlswapminiがいつの間にかv0.24になっておりました。作者様、いつもお疲れ様です。 そして、いつもながら便利になっていくことに感服しております(ノ´∀`*) しかも今回、作者様のキーマ…

[W-ZERO3[es] ][Windows Mobile][2タッチ入力] ctrlswapmini v0.22

ctrlswapminiがv0.22にバージョンアップし、拡張かな向けの対応を行ったようです。 2タッチ入力を使用している身としては、どうでもいいことなのかも知れないですが、入れてしまった自分がいたりw

[W-ZERO3[es] ]今更ながら無線LANスポット探し

年末年始に長野と群馬へ行くため、無線LANが使えるSPOTを探し中です。 一応、PHSの回線も使えますが、流石に速度面では心もとないため、やはり無線LANは欲しいところだと思います。 ポイントとしては・・・ 自分がよく行く所にあること 歩いて行ける所にあるこ…

外でも快適にネットができる機種って

昨日、ある人(パワーユーザーです)からこんな質問を受けました。 「電車の中で快適にネットができる機種ってない? できればPHSでw」 相手は、自分以上のパワーユーザ(因みにドコモユーザ)なので、PCサイトを見たいとのこと。 PHSだと、強いて挙げれば、初代…

[W-ZERO3[es] ][Treo]取って代わるもの・代わらないもの

先日、Treo750vを入手し、少し使いましたが、相変わらずW-ZERO3[es]の使用頻度が高いです。 まだ環境構築ができていない(自動受信とリ○ル日○語化ができていないくらいですが)せいもありますが、暫くは、契約形態の関係上、やはりW-ZERO3[es]が一番使う気がし…

無線LANとPocketLadio(Treo編)

Treo750vで無線LANカード(IMSW-822)の動作報告が、現に幾つか上がっているようです。 早速、SQVGA(240×240)に対応したPocketLadioと共に導入してみました。

ななごーまるがやってきた!

今日は買い物やら洗濯やらで、全く余裕のない1日でした。夕方からは、明日の弁当の準備をしながら、今日届いたブツ"Treo750v"の設定をば。 周りは680で盛り上がっておりますが、私はまったりとマイペースで行きます( ´∀`) 偉大なる先人方のおかげで、基本的…

赤い彗星450円

ちょっと話題になっているガンプラ入りポッキー、買っちゃいました(笑) 買ったのは、シャアザク入りのやつです。 他にも、ガンダムと量産型ザクのがあり、入っているポッキーも異なります。 中身は普通のポッキーとガンプラが入っております(恐らく、ガンダ…

半額の弁当

今日、行きつけの場所で買い物をしていたら、半額で売っていたので買ってみました。 摩周のラム丼(税込1050円) ふたを開けると、タレと具が出てきます。 トレイの上に乗っており、レンジで温めた後、下のほうにあるご飯に乗せます。 盛り付け例。 1050円(半…

[W-ZERO3[es] ] 社内での反応

昨日、同じ会社の先輩(大学も同じ)が退職されるということで、その送別会に行ってきた時の話。来て、いきなり[es]を強奪され、月のランニングコストや本体の値段についていろいろ聞かれました。 ウィルコム定額プランのPHS間話し放題(2時間45分まで※)やキャ…

T9(ティーナイン)をちょっと語る

モバイルつれづれ日記 12/15のエントリより あなたはT9入力を知っていますか? dawnpurpleさんがT9入力について語って下さっております。 エントリを拝見して、このお方はT9も使ったことがあるのか…と感心した次第です(*´д`*)W-ZERO3ですと、かな入力(逆ト…

ワンセグ待ちってか

昨日、うちの父親が来て、妹がMNPでソフトバンクからドコモへ移行したのかを聞いてみました。 そうしたらまだ…らしい(´д`)理由はどうやら「めぼしい機種がない」とのこと。 やはりワンセグ携帯を待っているのか…とつぶやいたところ、父親によると、どうやら…

牛丼食えたんだ…

久々に吉野家で食べてきましたが、今、昼限定(11:00〜15:00)で牛丼が食べれるとは知りませんでした_| ̄|○ 並盛380円か…微妙な値段です(-_-;自分は職場の近くに吉野家は無い(松屋ならある)ため、休日以外は食せませんが、吉牛を食べたい人は行ってみると良い…

次の機種変候補 その2

ドコモで次に機種変をしようと考えているのですが、現状の私の候補は、P903iTVとD703iです。 P903iTV パナソニック製 AVアウト機能を利用して、カーオーディオなどに映像を出力したり、ワンセグ放送の音声をBluetoothで飛ばすことができる。また、同梱するオ…

[W-ZERO3[es] ]安定稼働はいいものだ

ワンセグチューナもリリースされ、自分の使うアプリも大分固まり、カスタマイズも落ち着いてきました。あるとしても、せいぜい、今使っているアプリのバージョンアップや、ctrlswapminiのキーマップをいじっているくらいです。 最近は、フリーズらしいフリー…

注目の9(nine)

新型のW-SIMを採用予定の9(nine)がもうすぐ発売ですが、ウィルコムユーザの間ではちょっとした話題になっておいるようです。う〜ん、いいですねえw 端末そのものに惹かれている方然り、W-SIM目当てで機種変する方然り。リンクは割愛しますが、自分の巡回先…

実はこっちの方で注目されたMortPlayer

先月、Bluetoothで使えるプレイヤーとしてMortPlayerを紹介したのですが、自分の想像を超えるアクセス(あくまでも自分にとっては)があり、意外と驚きです( ̄□ ̄; 始めはW-ZERO3[es]で使うプレイヤーとして紹介したのですが、意外とX01HTで反響(?)があったよ…

次の機種変プラン

もうすぐこのD902iSともおさらばしたいと思っております。 理由は・・・色々ありますが、最近、メール不精が再発してしまったのが大きな理由です・・・。 相手からメールが来ても短文でしか返さなくなってしまったし、自分からメールを打つのが嫌になり始めてしま…

バッテリーD06に不具合

ITmedia +D Mobile 12/7の記事より 原因は、製造工程の不良と外部からの衝撃──三菱端末のバッテリー不良同 12/6の記事より ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ──回収・交換を実施 交換の対象となるバッテリーパックD06は、2006年5月以前…

[W-ZERO3[es] ][2タッチ入力]ctrlswapminiv0.21

昨日、ctrlswapminiがバージョンアップされておりました。 現在の最新バージョンはv0.21です。作成者の小笠原様、情報を提供なさっているsolipt様、いつもお疲れさまです (変更点) W-ZERO3[es] のファームウエア v1.50 における ATOK の仕様変更に部分対応し…

[W-ZERO3[es] ]ファームアップ後の不具合@ATOK

フルパワー全開 WindowsCE のページよりお使いの方はもう既に承知だと思いますが、ctrlswapminiの最新バージョンで、ATOKの使用時に文字種が勝手に切り替わってしまう不具合があり、配布サイトでもお知らせが上がっております。例えば、アルファベットを*キ…

[W-ZERO3[es] ]Station Mobileのインストールでの注意点

やっとインストール完了しました。 詳細レビューは、近いうちにウィルコムファン様や大手の方にでも上がると思われるので、詳しい導入方法は敢えて書かないでおきます。レビュー AV Watch W-ZERO3 es用ワンセグチューナを試す ワンセグチューナーについてい…

[W-ZERO3[es] ]ワンセグチューナを手に入れた!

会社帰りにヨドバシへ。 目的はワンセグチューナ(とマウス)。 確かに、宣言通り12/5に売っておりましたね。 んで、速攻で購入w でも、これ単体ですと、少々割高に感じるのは、携帯電話のインセンティブに慣れきってしまったせいなのでしょうか? 続きは帰…

[W-ZERO3[es] ]無線LANの設定にはいつも手をやかされる

W-ZERO3[es]の再構築をするとき、いつも手をやかされることがあります。 それは、無線LANの設定です。SSIDの入力はまだしも、パスワードの入力では、いつも入力したつもりが、ゆっくりやっても実はできていない部分があったなんてことがよくあります。 自分…