2007年春モデルは薄型と+αで?


2画面、香り、防水、ワンセグ、極薄など10機種――ドコモ春モデル発表

auとは対照的に、全体的に薄型が多いドコモのラインナップ。
ワンセグは1機種ながら、auでは難しいコンセプトのラインナップが揃っている印象があります(逆に、ドコモだとワンセグは難しいですけど)。

今回気になった機種は、D703i、D800iDS、F703i、N703iμ、P703iμSO903iTVです。

先日は、auの春モデルについて、(傍から見ればどうでもいい)感想を述べましたが、今日はドコモの方について、気になった機種の感想を書いていきます。


D703i
個人的には好きなストレート端末。
厚さ1cmを切っている驚異的な薄さはスゴイの一言。
どちらかというと男性向けの鋭角的なデザインかと思います。
カメラの位置は携帯らしからぬ部分にありますが、横撮りを重視する三菱電機らしいかも知れません。
キーロックも903i相当になっているようで、使い勝手がよさそうです。
ただし、外部メモリ非対応なのが痛いところorz


D800iDS
2画面タッチパネル携帯。
なんと、スピードセレクター相当の機能を使用可能だったのにはうれしい誤算。
変換もATOKでまずは一安心。
普通の携帯としてだけでなく、らくらくホンのような使い方もできる上に、デザインも決して悪くなく、シンプルなので、高齢者にも薦められる機種ですね。

自分も購入予定です。


F703i
防水携帯ながらも厚さ20mmを切っているところは特筆に価します。
しかも、防水携帯らしからぬデザインも個人的に○。
デザインも、今までの防水モデルが野暮ったくて抵抗のあった女性にも薦められるかと思います。
あとは、あの薄さで肝心の防水が機能するのか、ですね。


N703iμ
スクエア形状の薄型携帯。
Nでは珍しく、キー側底面にカメラがあります。
背面液晶がない代わりに中央部のディンプルで様々な通知をする辺りは過去のPシリーズを髣髴させます。
初めに見たとき、失礼ながら、一瞬シャープ製かと思ってしまいました(^^;
NECさんすみません。
しかし、薄いながらも、質感も良さげな印象です。


P703iμ
厚さ11.4ミリという“世界一薄い”折りたたみ3G端末。
ステンレスボディのおかげか、薄型化だけでなく、高級感を持たせることにも一躍買い、これなら大人が持っていてもカッコイイと思えるのではないでしょうか。
特に、閉じた状態は、スマートでカッコイイです。
ワンプッシュオープンがないのは意外でした。
それにしても、薄すぎないですか? (;´д`ゞ


BRAVIAケータイ SO903iTV
回転二軸だが、軸を横にずらすことで傾斜を作るスタイルはポイント高し。
同社のW44Sとは違い、普通の携帯でありながらちょっとした工夫が出ていると思います。
質感も良さそうで、デザインは結構好き。
液晶を表にすると、画面に「BRAVIAケータイ」なんて出るのでしょうか?



総評
それにしても、殆どの機種が薄いですね。
ソフトバンクパナソニック製やサムスン製に負けない薄さです。
これほど薄いと、逆にキーを押しにくくないですか? という懸念もありますが、今後のハイエンド機の薄型・軽量化にも期待できそうです。
auは、アンテナの関係上、薄型が難しいと聞きますが、向こうもW44Kで終わるのではなく、是非とも追従してほしいところです。

また、殆どの機種において高級感がありそうなので、スーツを着ていても似合いそうなのもいいですね。
大人が持っていても違和感のない"スマートな"携帯に仕上がっていると思います。



あとは肝心の中身が伴っていることに期待と言ったところでしょうか?

ワンセグについて言求する方もいるとは思いますが、ハイエンド機は夏頃の904iまで待ちましょうってことで(^_^;


早くD800iDS発売してくれませんかねえ(´ー`)
自分にとってはそれが肝心だ(笑)