[W-ZERO3[es]] Todayのボタン割り当て

Todayのメニューキーの割り当てを変更できるフリーウェアとして有名なのは、TodayMenuEditerJUcrabがあります。


今日は、この2つを使ってみて思ったことを覚書程度に書いていきます。


まず、TodayMenuEditerから。

  • 良:ワンアクションでアプリを呼び出せるのは便利。
  • 悪:逆に言うと、2つしか呼び出せないので、アプリの選定がシビア。

片方は、ランチャアプリを割り当てておりましたが、Runner[es]は起動が遅く、明らかに間がありました。
ただ、アイコン+名称で出てくるので、視認性はよく、対応したダイアルキーの押下で起動できるのはなかなか便利です。

前述のRunner[es]の代わりに、ランチャとして使っていたのが、YTaskMgrです。
画面回転、タスク切替(リストより選択)、ランチャ、システムメニュー(画面オフ、サスペンド、再起動)が可能な多機能アプリです。
起動自体は、Runner[es]より少し速いです。
複数のアプリを一つにまとめたい方にはよいかもしれません。



次に、JUcrabですが、これは、メニューキー自体をランチャにするアプリです。
(詳しいことは、もっとレビューしてくださっているサイト様がありますので、そちらをご覧ください)

  • 良:メニューキーの両方をランチャ化できる。
  • 悪:登録できるアプリは多いが、最低2アクションは必要。

TodayMenuEditerとは逆に、頻繁に使用するアプリの起動が少々面倒に感じるかもしれません。
タスク管理ソフトとはあまり相性はよくなさそうな気はしますが、ランチャとしては、Runner[es]やYTaskMgrよりも起動が速く感じました。
特に、Runner[es]と比べると、明らかに速いです。
インストールしているアプリが多ければ、こちらの方がよいかもしれません。<余談>
ちなみに、TodayMenuEditerとJUcrabですが、一応、共存は可能なようです。
片方にTodayMenuEditer、もう片方にJUcrabなどという真似ができます。
あまり真似して欲しくありませんが、手順だけ書いておきます。
もちろん、両方のアプリを入れていることが前提です。<手順>

  1. JUcrabで、片方のみを有効に設定しておく
  2. TodayMenuEditerで、前者で無効にしたもう片方に、適当なアプリ(JUcrab以外)を割り当てる→再起動

一応、これだけです。
人によってはあまり意味がないですけど、もう片方にすぐ起動したいアプリを割り当てたい方によいかもしれません。
(TodayMenuEditerでYTaskMgrとどれかを割り当てたほうが良い気はしますが・・・)


最後に・・・・・・不具合が出ても、保証はできません(汗)