[W-ZERO3[es]][Windows Mobile] Stowaway Bluetooth Keyboardを買ってみました(^^;

とうとう、Bluetoothキーボードに手を出してしまった私です。
実は、腰を据えながら携帯を使う機会も結構あるので、これを導入したらもっと便利になるのではないかと思った限りで、ずっと購入を迷っていた経緯があります。
不安要素としては

  • 高い(安くても1万くらい?)
  • 自分の持っているドングルで使えるか不安

といったところです。


しかし、id:RIKENさんのところで見れば見るほどこの手のものが欲しくなり、昨日、購入を決意しました。
私が買ったのは、この【Stowaway Bluetooth Keyboard】です。

昨日、帰ってからドライバを入れてやってみたのですが、ハギワラのHNT-UB03(HID対応)でやってみたところ、ドライバを使おうが、WM5のBluetoothの設定だろうが、必ずペアリングのところで弾かれてしまう始末でしたorz


しかし、今日、HID非対応のmPort(MPXUD100)でやったら、なぜかできてしまいました・・・。
手順は、ここまできて、RIKENさんのエントリを参考にさせていただきました。

セキュアな接続のために「パスキー」を求められますが、何も項目を入れずに「次へ」を選択します。

【追記】ここで任意のパスキー1〜16数字を入れると、「接続できません」というダイヤログに移行してしまっています…ここに何らかの問題点が潜伏していると思われ(継続探索します)。

早速試してみましたが、キーの反応もまずますで、今のところ、実用レベルだと思います。
しかし、新たなる問題が・・・。


実は、一部のキー(YとUとM)が使い物にならないのでしたOTL
Fnを押しながらだと、きちんと6や7が入力できることは確認しているので、おそらく、ドングルとの相性か、変に設定(レジストリなど)を弄りすぎなのかもしれません。

でも、認識してくれたときは、本当に感動しました
この問題が解決すれば、立っているときはベル打ち、腰を据えてキーボードという、それぞれのケースでの最適な文字入力が実現するわけで、そのためにも、もう少し検証してみたいと思います。
私のようなPDAド初心者が、どこまで詰められるのだろうか。
年末年始の帰省までには、何とか間に合わせたいところです。


とりあえず、わかったことは

  • ハギワラのHNT-UB03では使えない
  • mPort(MPXUD100)だと、ctrlswapminiの設定によっては、一部のキーが使えないことがある
  • ドライバを使わない場合は、パスキーを入力せずに設定するとペアリングはできる
  • ドライバを使うときは、X51v(WM5.0)用をサイトからDL→詳しいところはこちら(モバログ!PDA)
  • 一応、hTcZやX01HTでも動くらしい(モバプラでも対応と謳っていた)

それにしても、脱着可能なスタンドは、キーボード以外にも使えそうです。
早速動画鑑賞に使わせていただきました(笑)



11/6 追記
本エントリについてご助言を戴き、一部のキーが使えない現象は、ctrlswapminiでキーフックをかけていると起こるようです。
確認しましたところ、画面回転時の動作で「回転時Keymap使用」に設定しておりました・・・。
(どうやら、ドングルが原因ではなかったようです)

この場合、いったんctrlswapminiを終了させるか、画面回転時の動作で"KeyHookを開放"などを選ぶことで、キーフックを解除したら使えるようになりました。
キーボードは、横画面で使うことの方が多いので、画面回転時はキーフックを開放するように設定した方がよさそうですね。


だいしさん、ご助言ありがとうございました <(_ _)>