ラーメン専門店 竹の家

八王子で、ついでに昼食食べてきたので、エントリ。

今日食べたのは大盛ラーメン(600円):普通盛は500円
いわゆる、刻み玉ねぎが入っている八王子系ではなく、正統派の醤油ラーメンです。


スープは、鶏がらベースに煮干などの魚系の出汁が入っているよう。
結構あっさりしていて飲み易く、好印象でした。

麺は中細のちぢれ麺なのですが、意外とのびにくかったのもポイント高し。
チャーシューはともかく、メンマが結構美味しかったです。
わりと柔らかく、味が浸み込んでいた感じ。


食べ終わってみて、八王子のラーメンで初めて美味いと思ってしまいました(^^ゞ
久々のヒットです。
中本のような病みつきになるような味とは別に、飽きのこない感じがよかったです。
また食べに行きたいですねw


この店は、少々変わっていたシステムを採っておりました。
まず、入り口のレジで注文してからプラのカードを受け取ってから座ります。
水は来るのですが、お代わりは置いてあるサーバーを使うセルフサービスっぽいようです。SAとかと同じですね。
あと、レンゲは、容器にまとめておいてあるので、そこから取るのには少々戸惑いました(^^;
はじめ、レンゲが一緒に来なかったので何事だと思ったら、きちんと置いてあったのですね(笑)
これで次は大丈夫かな?


食べた後、色々調べてみたのですが、東京の醤油ラーメンでは名の知れた店だったのですね。
あの佐野氏も唸ったとか?
しかも、創業が昭和29年と古く、今でも続いていることから、その味も受け継がれているのでしょう。<ラーメン専門店 竹の家>
住所:〒192-0085 東京都八王子市中町4-2
電話:0426-42-5450