705Pの危機 ニコタッチがないっ!

今日、初めて705P(パナソニック製)の実機を触ってきました。

やはり、第一印象は「薄い」の一言に尽きると思います。さすがパナ。

しかし、この機種には致命的な欠点がありました。いや、欠陥と言ってしまおうか?

それは、パナソニックアイデンティティともいえるニコタッチが搭載されていないこと。
2chの情報どおりなのですが、パナソニックで2タッチがないならともかく、ニコタッチがないのは明らかにマズイ。
NECだって、ダイレクトではないけどT9は搭載しております(2タッチはないけど)。
これだと、ソフトバンクでの選択肢は東芝製と一部の(狭義の)スマートフォンくらいですね( `∀´)

ショップの店員さんも、2タッチやニコタッチ、T9の搭載有無について聞かれたら、どう答えているのだろう・・・。
全然答えられない方もいるようですし、少しヤバイ気がする・・・。
何がヤバイかといいますと、この程度のことが答えられないと、もっと敷居の高いスマートフォンの説明なんて無理なんじゃないかなあと思ってしまうのです。
(流石に、これらの使い勝手までの説明は求められないと思いますが)

こういったところも、スマートフォンが販売に踏み切れなかった原因の一つではないのかなあと。
手厳しいですけど、ある程度のことは対処できるようにした方がよいかも知れませんよ。

まあ、それよりもサービスの説明や接客態度はもっと大事ですけど(^^;