自分に必要なものだけあればいい

松村太郎さんが、先月のエントリで携帯電話に対する不満について意見を募集しておりますが、前々から興味があったので、私も参加させていただきます。<エントリ>
【ご意見募集】ケータイの不便について


最近の携帯電話は、高機能化、多様化は著しいですね。
Webやメールが始めからできる環境があり、一見、便利にも思えます。

しかし、始めから入っているソフトや機能以外は殆んど使えず、拡張性がない割には無駄に複雑化され、処理速度の低下を招いているのも事実だと思います。


例えば、文字入力。
効率のよいポケベル入力が廃れ、同じく入力効率のよいT9も浸透しているとは言いがたく、今や国内の主流となっているのは、簡単ではあるが不便極まりない5タッチ入力、いわゆるトグル式のかなめくり入力です。
何の抵抗もなく使っている方はいる方もいるようですが、今の携帯電話には、一部のスマートフォンを除き、この部分の機能を拡張させたり、他の入力方式を導入させることは不可能です。

また、メールも、一部を除き、無駄としか言いようのないデコメール(デコレーションメール)との兼ね合いで、インライン入力やその他の入力補助(例えば、ドコモの場合、ATOK搭載機の確定UnDoや文字サイズの変更(SHはできたか?))ができなかったりと逆に不便になっております。
他のメールソフト(一部のJavaアプリを除く)を入れたり、必要な機能を追加で導入することはできず、これも自分の手で何とかすることは不可能です。


世界は、比較的、スマートフォンの普及が進み、自分の不便なところを補うということができるのに、日本で販売される海外の携帯電話は、それを阻むかのように特定の便利な部分が封じられていたりと、大変歯がゆいものがあります。


しかし、救いの手はあるかもしれません。
ウィルコムW310Kという端末は、アプリケーションの追加で機能の拡張が可能です。
これをもう少し突き詰めて、自分にあったPIM(スケジューラやアドレス帳など)やメールソフト、文字入力方式や変換ソフトを導入し、不要なものは任意に削除できるようにできれば、携帯電話に対する不満の改善にもつながると思います。
ガワとNWサービス絡みは予め用意しなければならないとは思いますが、電話帳、スケジュール、メールソフト、文字入力システム、変換ソフト、ランチャー(ショートカット)、オーディオプレイヤーはエアダウンロードで自由に導入・置換えができるようにして欲しいものです。


始めは、ユーザの勝手アプリとはいかなくても、各端末メーカーがソフトを用意すれば、万が一の不具合についてはクリアできると思いますし、OSが同じならば、他のメーカーの端末を使ったときでも、馴染んだUIで使えるのではないでしょうか。


W310Kのような拡張ならば、Windows Mobileなどのようなスマートフォンのようなものでなくても、採用にはそれ程難しくないと思います。
(シェアウェアにすればお金も採れて、キャリアにとってもメリットはあると思いますし)


少なくても、メールソフトと文字入力システムは自分で選べるようにして欲しいと切に願っております。



余談ですが、そういえば、松村さんって以前ベル打ち使ってたんですよね(^^;