注目の9(nine)

新型のW-SIMを採用予定の9(nine)がもうすぐ発売ですが、ウィルコムユーザの間ではちょっとした話題になっておいるようです。う〜ん、いいですねえw


端末そのものに惹かれている方然り、W-SIM目当てで機種変する方然り。

リンクは割愛しますが、自分の巡回先では、幾人かの方が機種変を検討中もしくは予定のようです。
うちの職場でも、折りたたみは不便だからストレートの方がいいということで、変更を検討している方がいたりします。


私は…というと、今のところ変更予定はありません。

シンプルなストレートであることと、速度面では惹かれる機種ではありますが、肝心の文字入力の部分が見えてこないので、少々の不安があったりします。
(いつものことですが)

私が不安な点はというと…

  • 変換エンジンはAdvanced Wnn(決定事項らしい…)
  • 2タッチ入力(ポケベル入力ベル打ち)については触れられていないので、無いのではないか?

どのみち、文字入力面では不安があります。
(人によってはどうでもいいことではありますが)

トグル打ちも普通にできるのですが、できれば勘弁願いたいのは事実。

Wnnは、主にパナソニックや大阪三洋、京セラや一部の海外メーカ(サムスンモトローラ)が採用しており、どちらかというとATOKよりも採用社が多い変換エンジンです。
あとは味ぽん3もそうですね。
予測では数字変換ができる一面を持っており、最近は語彙が増加傾向にあるようで、変換能力が向上してきているようです、しかし、連文節変換は苦手で、ATOKやモバイルルポのように、長い文章は結構間違えることが多いので、効率よく学習させないと、満足に使えるかどうかが疑問に思ってしまう面もあります(実際、三洋機はお馬鹿変換の烙印を押されている)。
普通に、定型的な文章や短く区切ってやれば何ら問題はありません。


とりあえず、9(nine)は見送り、W-SIM単体の変更は、来月以降に在庫が潤ってきたら検討しようかなあと思います。
今月はこれから、20万くらい吹き飛びそうなので(^^;


ただ、購入後のレポートは楽しみにしている自分がいたりします。
何はともあれ、せっかくウィルコムユーザにとっては明るい話題なのだし、ウィルコムがいいと言ってくれるユーザが増えればいいなあと思います。