スマフォが出ないのは想定内─auの2007年春モデル


ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル


いきなりですけど、やはりスマートフォンは無いですね。
auはマスターゲットを見ている傾向が最も強い感じがありますので、ある意味当然かと思っております。
特に、PCを持たないユーザね…。


それ以前に、価格.com等の掲示板を見ても「スマートフォンなんか興味ありません」と言いたげな層が殆どな気がしました。
一般的なユーザの用途は、まずは通話とメール、その次にスケジュール管理やワンセグ等の付加機能であるように見えるので、スマートフォンに必要性を感じていないのが現実なのかなあ…というのが私の見解です。

最近は他と違い、カード端末すら出していない状況なので、モバイラーなんかは眼中にないのでしょう。
それくらいならWi-Fi使えということか?


あと、台湾のHTC社と交渉しているとかいう話もあるけど、あまり現実的ではないです。
出すなら韓国のサムスンや米国メーカかなあと思いますが、遠い話になりそう…。
出てもまずは法人向けではなかろうか?



ドコモで何かしら出たとしても、hTc Zのように高額で出てくると思われます。位置づけとしてはビジネスFOMAなので、本当に使いこなせるビジネスユーザ層(またはある程度の資本力がある層)以外に売るつもりがないのでしょうね(^_^;
ある意味、ユーザを試しているような気がする…。


Windows MobileSymbian OSスマートフォンを出すこと自体に何も言うつもりはありません。
しかし、ドコモ以外だとSIMロックがキツすぎて、SIMカードを外すと(基本的に)Wi-FiBluetoothが使えないと思われるので、自宅用途でも結構キツいものがあります。
さらにauの場合は、一度入れた電番以外を受け入れない厄介なものになっております(KDDIは盗難防止と主張しているが…)。
これでは、親などに譲るのにも一苦労_| ̄|○


スマートフォン普及の道のりは果てしなく遠いです。