遂に発表 D800iDS!!


2画面+タッチパネル+手書き入力──DSケータイ「D800iDS」
<ケータイWatch 2007/1/16の記事より>
タッチパネル搭載の2画面ケータイ「D800iDS」
拡大画像

待ってました、2画面ケータイwww

これが出るのをどんなに待ち望んでいたことか・・・。
「我々(Dユーザー)は2年待ったのだ!」(?!)と言わんばかりに、ようやく発表となりました。
また、DSは「Direct & SmoothDual Screen」の略のようです。

なぜかauの春モデルでさえ霞んで見えたよ・・・。
今朝上げたエントリは一体何だったんでしょ(笑)


でも、嬉しいことには変わりありません。


詳細スペックを拝見すると・・・。

  • カラーはブラック、ホワイト、シルバーの3色。
  • 形状は折り畳み(まあ、ニーズ・機能的に仕方ないか・・・)。でも、シンプルなデザイン且つ質感はよさげ。
  • サイズは「49×106×21」ミリ 、重さも122gと、今時の携帯電話としては標準的で、スラックスの内ポケットにも十分入るサイズ。
  • 液晶は、ディスプレイ、タッチパネル部共に2.2インチと少々小さく感じますが、許容範囲です。
  • カメラも130万画素とこれも、最近では当たり前な水準。キー側にあるのは、重量バランスの面から嬉しい仕様だったりします。
  • 外部メモリは非対応(痛っ)
  • あとは、形状から想像するに、赤外線ポートはレフトにあるものと思われます。

以上については、外部メモリ以外は自分の許容範囲内なので、問題なさそうです。
いざというときはもう一台の携帯を自宅に待機させ、データバックアップ用にしておけばいいかな、と思います。


しかし、この携帯には、タッチパネル故に5タッチだけでなく、2タッチ入力や手書き入力までできる幅の広さがあり、振動で感触まで判る優れものでもあります。
特に2タッチは待望していたものだけに、とても嬉しかったりします。
変換もおそらくATOKと思われるので、この組合せがドコモで(形はどうであれ)復活するだけでも万歳モノになりそうです。


他に気になったところはというと・・・


拡大画像を見る限り、メール作成画面がインライン入力のように見えます。
ただ、これがデコメール対応ならば、少々厄介な部分です。インライン入力であることを切望。

おさいふケータイではないので、Fellicaを使っている方は注意が必要です。
私はEdyしか使っていないので、別途カードの方に対比させるつもり。


Fからの最大の恩恵であるプライバシーモードはあるだろうか?
D902iSで使ってみて、なかなか便利だったので、本機種の10キーモードでも使えることを期待したいところです。
無ければないで仕方のない部分ではありますが・・・。


タッチパネル部分のレスポンスについてもまだ不明な点があります。
このパネル部分の表示切替が良くないと、文字入力の使い勝手に大きく影響してくるので、できればスムーズなものであってほしいです。
M1000の2タップみたいに遅いのは勘弁してほしいと思っております。



幾つか気になる点があるものの、自分の中では最も欲しい機種です。
発売は2月中ということで、無事に店頭に並んでくれることを願うばかりですね。
さて、何色にしましょうかねえ?


余談ですが、もしかしたら、自分がDシリーズにしたいと思うポイント(ATOK、個性的なデザイン、ストレート、スライド、セキュリティ)で、新たにタッチパネルという選択肢が増えそうな予感です。