即時解約を防げるか?903iTV


FOMAカードを抜いても、ワンセグを見られるか――「903iTV」シリーズ

ワンセグ機能を重視しているユーザがにわかに増えているようですが、この記事は気になるところではないでしょうか?
今回は画像付きで検証しているようです。


結果は、引用の通り。

 この2月から3月に順次発売となる「D903iTV」「P903iTV」「SH903iTV」では、FOMAカードを抜くとワンセグ試聴ができない。「今後発売するワンセグ機についても同じ方針」(ドコモ広報部)とのことで、6月発売予定の「SO903iTV」も、FOMAカードを装着しないとワンセグが見られなくなると思われる。

 ドコモによると、ワンセグ機能については当初からSIMロックをかける方針だったという。しかし、P901iTVは「最初のワンセグ機」で市場やユーザーの反応を見るためのコンセプトモデルであること、また、開発上の都合といった複合的な要因があったことから、SIMロックフリーワンセグ試聴が可能になっていたという。

当然のことながら、SIM(FOMAカード)が入っていないと、結果は「視聴できない」ようです。


日本では、即時解約を防ぐことを考えれば、当然の処理かと思う。
(SIMロックフリーでも違約金を馬鹿高くさせれば、同様に防ぐことは可能だと思うが)

auでもあったかと思いますが、解約して、通信では使えなくなったSIMカードを使った場合はどうなるのでしょう?
ドコモでも、解約後でもSIMカードを取っておくことは可能なので、できなくはないと思いますが・・・。
※よい子はマネしないようにw


FOMAカードの交換で、前のSIMをとっておくことができるのならば、一度やってみてもよいのですけど、個人的にはどうでもいいかなあと。
使わなくなった端末にいつまでも思いを馳せるようなことはほとんどないと思いますので。


交換ということで思い出したのですが、hTc Zは、海外で使うと不具合が起こる可能性があるということで、FOMAカードの交換を勧めているようです。
本機種を購入する前に、ビジネスオンラインの方から電話で「海外でお使いになりますか?」といった質問を受けたので、確かかと。
カードの交換自体は、ドコモショップに行けば応じてくださるようです。