D800iDS買いました

連日遅くまで仕事が続き、体調を崩したのですが、今日は運良く早めに上がれたので、ようやく機種変更ができました。

この機種に変更した理由はただ一つ。
従来の5タッチ(かなめくり、トグル)入力は好きではなく、変換も賢い方がよいということだけです。
別に、ドコモの回線はスマートフォンでなくても構わないので。


まだ殆どさわっておりませんが、思ったよりいい感じでした。
色も、はじめはシルバーにしようと思ったのですが、色の統一感があまり好みでなかったことから、黒にしました。
また、他キャリアの携帯に比べて塗装もしっかりしている印象です。


懸念点だったタッチパネル部のレスポンスは、認識率ともに悪くなく、2タッチも配置を覚えればブラインドタッチで割と速く打てそうです。

他にいくつか気づいたことは

  • 思ったより軽く、重量バランスもよい
  • プライバシーモードはしっかりと搭載されている(10キーモード時)
  • タップは、長押しもきちんと認識してくれる(待受画面からメールのパネルを長押しすると、メール作成が可能)
  • フォースリアクタは、タップすることで、ちょっとした振動と共に「プッ」といった音も出る
  • 電池パックは"D07"で、D702i,D880SS,D851iWMでも使用されているものなので、流用可能
  • D90X用の卓上ホルダ"D09"(専用はD11)は、半透明のパーツさえ外せば使える(少し不安定になりますので、自己責任で)
  • カメラモジュール周りはラバーパーツになっており、埃がつきやすいので、注意
  • 閉じているときにレフトのカメラボタンを押すと、時間等の情報が見られる

そのほか、細かい部分については、追ってレビューしていきたいと思います。
できれば、情報サイトでは扱わないようなネタが公開できればいいですね。

                                        • -

関連リンク
<製品情報>
三菱電機
NTT DoCoMo



2画面+タッチパネル+手書き入力──DSケータイ「D800iDS」
写真で解説する「D800iDS」
画面携帯「D800iDS」のiアプリを作りませんか?──三菱電機がコンテスト
これぞ“UIレボリューション”――2画面ケータイ「D800iDS」の持つ可能性
国内初の2画面ケータイ「D800iDS」、新規は2万円台後半で販売開始
タッチパネルでWebブラウズ可能――「jigブラウザ」が2画面ケータイに対応


<ケータイWacth>
「ibisBrowser」がD800iDSや703iシリーズ対応に
「D800iDS」対応のjigブラウザが登場


<関心空間>
関心空間 FOMA D800iDS
FOMA D800iDS ──タッチパネル付き2画面ケータイ──


<その他>
+ATOKシリーズ 搭載機器一覧(ATOK.com)