D/F905iに光明を見た

ずいぶん久しぶりの更新ですが、先週、D905i(黒)を買いました。
D800iDSからの機種変で、1年未満だったから高かったのですが、変更してから、暇さえあれば弄くっている今日この頃です。


思えば11月に発表された頃DとFに「ポケベル入力(2タッチ入力)が新たに搭載」という文面が目に止まり、「ようやくこの日が来た」と思いました。
もし、実機の感触が良ければどちらかに変更するつもりでおりました。
実際、両方とも2タッチの使い勝手、反応速度(Nキーロールオーバ含む)共によく、変更を決意した次第です。
最終的には、白と黒で迷いましたが、白はスピセレ周りが汚れやすそうだなあと思い、黒にしました。
指紋は・・・ちょくちょく拭き取ればいいや、と思ってはおりますので。


DとF 選択の分かれ目
ソフトの基本的な部分において両者はほぼ共通化(一部異なる部分有り)されており、かつこの両者が2タッチを採用するなら、905iで選ぶならDとF以外には考えられなかったわけです。
理由は、変換がATOKだから。
あとは地味にSD上のフォルダ編集ができるようになりましたね。


しかし、Dを選んだのはある意味必然だったのかもしれません。
決め手となったのは以下

  • スライド型

 ストレート同様液晶がすぐ見られるから
 文字入力で段差のおかげでテンキーの打鍵に集中できる
 折り畳みはあまり好きではない(終話やクリアキーを誤操作しやすい、いちいちヒンジを開くのはかったるい)

 チョンチョンチョン・・・とキーを何度も押すのは好きではない
 候補選択時やスクロールで効力を発揮するのはD902iSで実感した
 2タッチにまつわる不具合(だと思う)があるけど、予測変換は使わないので気にしてない

  • Fの致命的な部分

 液晶にキーの痕がついてしまうことがある(折り畳み全般に言えることだが)

 おまけ程度にしか考えてないけど、CMスキップができるから(楽レコの技術を応用したやつ)
 余談ですが、Fの録画機能は少し問題があるらしい(?)
  ネット上の口コミなので、実際には未確認ですが・・・




以上からDを選んだわけですが、Fの方がよかったと思う部分もあります。
フォローついでに書いておきます。

  • 横モーション

 ヒンジの角度は2段階ほど調整可能なため、手放しで動画を見る際には有利
 2タッチ入力時に液晶を横にすると、ガイド表示が出現
 

  • セキュリティ

 F伝統の指紋認証(ボイス認証よりも明らかに使える)
 Dよりも細かく設定可能なプライバシーモード(ブックマーク非表示等)
 

  • レスポンス

 いつも通り、僅かだけどFの方がこの点は良いと思う。



失われしもの
様々な部分が改善された反面、失ってしまったものもあるように思えます。
良くなってくれた部分がたくさんあるので、ある程度は目をつぶれますが。

  • リストメニュー

 スピードセレクターを使っている際には、十字キーのみでメニュー操作でき、
 且つフォーカスが縦に移動するので、より直感的でした。
 きせかえメニューだと縦ですが、表示自体が遅いので、少し残念なところ。

  • レンズカバー

 厚みが増す・底面をフラットにするといった理由で無くなってしまったようですが、
 すぐカメラが起動すること、レンズの保護、盗撮をしていない意思表示の点で
 気に入っていた部分です。

  • スライド式イヤホン端子カバー

 D903iであったスライドカバーですが、機能追加に伴いスペースを確保仕切れなかったのかもしれませんね。
 Bluetoothがない以上、従来通りのカバーを開いてイヤホンをセットするわけですが、あのカバーは
 すぐ取れてしまいそうな不安があったりします。
 それと、スライド式の方がスマートに見えると思いますので・・・

 D902iS等では、左にキーロックがあったのですが、やはりこれも横のスペース確保のために変更になったのかも・・・
 長押しでロックするのはあまり好きじゃないのですが。
 タイマーキーロックで、ロック時は良いのですが、長押しで解除するときがかったるいです。

  • 外部メモリロック

 microSDにアクセスするのに、認証が必要になるように設定がまだできないようですね。
 mova時代やD900iはできたのですが、セキュリティに定評のあるFとDなのに・・・
 カメラ画像やメール等、あまり見られたくないデータはSD上にもあるはずなので
 いずれは対応してほしいですね。



希望する機能
あとは、いずれ搭載してほしいものはいくつかあります。
贅沢はいいませんが、あったら嬉しいですね。

 FMトランスミッターは、車内では有効ですが、それ以外では滅多に使わない上に、
 本体にイヤホンをつけるのは、ケーブルの煩わしさが少々あります。
 ソフトバンクのハイエンドは殆どに搭載されているのに、auも対応機種が増えつつあるのに、
 これからに期待したいところです。
 いずれは赤外線通信に代わるデータ交換手段に・・・
 

 P903iTVに搭載されているものですが、電波が少し不安定なところでは、結構違ってきます。
 D905i自体の感度は、決して悪くはありませんが、こういうのもほしいですね。

  • 2タッチガイド表示

 私はあまり必要無くなりましたが、2タッチ初心者のためにも、何かしらあった方がよいかも。
 せっかく液晶が大きくなったのだから。

↑これって、P903iTVが全て満たしているような・・・(^^;

  • インライン入力

 FOMAが出てからずっと改善してほしいと思っている部分です。
 今回、Nがようやく実現しましたね。Pは906か7辺りから実現かな?
 FとDも早く改善してほしいものです。



最後に
何やら不満点も書いておりますが、その分よくやってくれた部分もありますので、買ってよかった方が大きいのは確かです。
高コスト化で端末の価格も高くなっておりますが、どのメーカもいずれはやってくれるのではないでしょうか。


何はともあれ、D905i、いい機種だと思いました。

次回以降は、独自の視点でいくつかレビューをやりたいと思います。