かれこれ3ヶ月・・・その3「ここはなんとかしてくれ」

良い点も多々存在するD902iSですが、もちろん、不満に思っている点も存在します。
今回は、そういった部分にフォーカスを当てていこうと思います。

いや、これは承知の上で購入したのですが、ないとこれ程不便だとは思いませんでした・・・。
密かにDが評判だったのは、ベル打ちATOKの組み合わせが絶妙だったこともあるのに、これを排除したままとは・・・・・・orz
しかも、スロット入力などという、あまりにもトロ臭いものに変貌しているのは更に悲しい・・・。しかもコイツは、完全な閉じ打ちもできないゴミみたいな入力方式です。
ベル打ちを入れる方が余程売り上げ伸びるのは、現状についての嘆きを見れば明らかです。

以前のDの良さをを裏付けるものとして、メーカサイトのMyDブログにあるメールのコメントには、実際にベル打ち(2タッチ入力)復活の要望が結構書かれております。
Dユーザは、比較的ベル打ち人口の比率が高かったのかもしれません。
(あとは、D902iおよびiSの売れ行きが良い故に・・・というのもありますが)

現状では、富士通との協業というより、富士通からソフトをもらってそのまま使っているようにしか見えないですよ。
もちろん、セキュリティ(一部除く)は絶大なる恩恵だと思いますが、ニッチであっても優れたものは捨てないでほしいというのが本音のところです。
ましてや、他よりも優れた部分だったのならば尚更です。
これは、Nにアドバンテージをことごとく奪われたPのユーザにも通ずるところではないでしょうか?
それに比べれば、FとDはまだ上手くやっているとは思いますが。
次こそはどうか復活させてください。
逆に言うと、これさえ戻れば、どんな不満も一発で吹っ飛ぶのです。
いつまでも待たせると、いつかは見限る可能性があるかも・・・。
(カシオ日立ベル打ちを復活させたため)

無ければ無いで、受け入れていくしかないのかな?

  • 外部メモリにロックがかけられない

mova時代(もしかしたら900iも?)は、メモリースティックロックというものがあり、ファーストアクセスの時に認証を求めるものがありました。
ところが、FOMAではこういったことはできず、PIMロックやオールロックによってminiSDへのアクセス等を制限するようになっております。
プライバシーモードの以外な落とし穴・・・だと思いました。
miniSD上でのフォルダ作成を含め、改善してほしいところですね。

  • 確定UnDoが亡くなった

通話ボタンで、1つ前に確定した文字を変換前の状態に戻し、再変換を可能とする確定UnDoがあったのですが、これが、Menuから呼び出し、さらに選択するまどろっこしいものになっております。
しかも、他社にある、1つ前に確定した文章を丸ごと消してしまうという悲しい仕様です。
できれば、デコレーションのボタンをUnDoに割り当ててくれれば、もう少し便利になるのですが。
とりあえず、インライン入力まで殺したデコメールは要らない。
こんなの、シャープ製みたいに、Menuにこっそり入れてくれればいいんですよ。
富士通偉い人にはそれがわからんのですよ。


自分が特に不満だと思った部分はこんなところでしょうか?

次回は、もう少し、要望について書いていきたいと思います。