書き忘れた・・・

9/6の特集より

新モデルの“ここ”が知りたい「auの秋冬モデル」編:
ポケベル入力に対応しているのは?──「auの秋冬モデル」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/06/news103.html


ポケベル入力(ベル打ち)ですが、W43H、W43CA、W43SA、W43KW41SH、W45T、W44Kの7モデルが対応予定とのことですね。
個人的には、ATOK搭載機であるW43HとW43CAに期待しております。

前機種では、ベル打ちの反応が悪く、取りこぼしが多発していたので、この部分の改善は期待したいところです。


W43Sは、ソニエリだけに予想通り非搭載、W42SAは鳥取三洋ということもあってか、対応ができなかったようです。
まあ、ソニエリは、様々な情報サイトで見る限り、やる気がないのは明らかなので。
(その前に、外部メモリがメモステなので買いませんが)


最も気になっているのは、東芝のEV-DO Rev.A対応端末であるW47TおよびDRAPEについては確認がとれていないと言うことです。
まだ開発中なせいか、発売を優先させるつもりなのかは不明ですが、個人的には、東芝製にベル打ちが無くなってしまったら、Mobile Rupoは少し抵抗があるので、ベル打ち搭載は間に合ってほしいと思います。

東芝の変換は、ベル打ちならば(自分的には)快適だと思いますので。


9/23 追記
W47TおよびDRAPEはベル打ち対応してくれました。やってくれましたね!
さすが東芝だけあって、ベル打ちは見捨てないでくれている模様。
他メーカも見習ってほしいものです。 特に富士通
このままだと、確実に得られるユーザ層を逃す上に、ヘタするとらくらくホン以外開発できなくなりますよ(大げさ)。

最近の東芝機は、ベル打ち反応速度の改善が著しいだけに、期待しております。

ガチャピンケータイの反応は、以前までのもっさりだろうと思っていた東芝機(特にボーダ向け)のイメージを覆すくらいに良かった(とはいえ、あまりにも速すぎると取りこぼしますが)ので、au機種でもさらなるチューニングを期待したいところです。