渋谷に見るMNP

10/24から施行されるMNP(Mobile Number Portability)ですが、いろいろな番組でも取り上げられているようです。
ランク王国という深夜番組でも、渋谷を歩く女性100人にアンケートを採っておりました。

結果としては88%が変更の予定なしとでましたが。

※あくまでも渋谷の女性を対象にしたものであり、全体のものではないことを始めに断っておきます。


やはり、メールアドレスの変更や、家族割などの継続割引は引き継がれないのが主な理由ですね。
まあ、この程度はほぼ予想通りというかよく書かれている記事と同じです。

変更する女性も、auを選ぶ方が一応ダントツでした。
通信速度や端末のレスポンス等、様々な理由もあり、他のキャリアより良いと判断したのでしょう。


しかし、中には意外な回答をする人もいるわけで・・・。
その回答は、
「ドコモは使いづらいので、(MNPで)WILLCOMに(変更)したい」
といった感じで答えておりました。

あのー、WILLCOMMNPの適用はできないのですが(^^;;
(しっかりとできない旨の注釈は付いておりましたが)
まあ、このような方も、アンケート結果を見る限り、割といるようです。

とはいえ、電話番号が変更になっても、WILLCOMは十分魅力のあるキャリアだと思いますし。
私とて、通信速度とエリアが解決されていけば、WILLCOM1本にしたいくらいですから。


やはり、MNPは認知されていても、どこまでできるのかまでは浸透していない模様。
そんなものだとは思いますが、実際、始まったらどうなるのか、楽しみなところです。