[W-ZERO3[es]] 消音

よく、音を出せないところで写真を撮りたくなるときは、大なり小なりあると思います。
私も、外食等で食べたものをできるだけ迷惑をかけずに撮りたいですから。
(「食」というカテゴリがあるのはこのためです・笑)
しかし、現在の携帯電話では、全てと言っていいほど、シャッター音が出るようになっており、簡単にはいかないようです OTL

一応、8月頃に話題となった、esのシャッター音を消すことのできるフリーウェアがあります。
ネットで色々見る限りでは、参観日で子供を撮ったり、食べ物を撮ったりするような用途は存在しているようです。


ですが、この消音により、盗撮の危険があるのは知っての通りだと思います。
携帯等のカメラにシャッター音があるのは、盗撮対策のためでもありますから。

前にも、某所の掲示板で、シャッター音を消すのはどうすればよいですか?といった質問がありましたが、不特定多数の人間が見ているので、できれば謹んでほしいなあと思いました。
中には、盗撮に使いかねない方も潜んでいそうなので・・・。
掲示板に書込みを行うときは、こういったことも想定しないといけないんですよね(^^;
(自分もできるだけ心がけたいですが)

ちなみに、その消音アプリですが、あえてショートカットは作らず、わざわざファイラーで直接開くようにしております。
普段は、標準のものを使い、静かなところや外食の時などは消音のアプリを開き、多用する癖を付けないようにしております。

普段はネットサーフィンや天気予報などの確認をしていることが多いので、そう使わないですが、モラルの範囲内で使用できればいいなと思います。