903i 雑感

12日にドコモの新機種が発表されましたが、様々なところで話題となっているようです。
現在、私が思っている903iの雑感はこんな感じ。
正直言うと、どれもがっかりなのですが、少しでも良くなっているのならば・・・という期待が、購入に走らせるかも。


D903i
見た目は902iSとそれ程変わらないが、シンプルになったとは思う。
上部のボタンが小さくなり、押しにくくなりそうな気はする。
今回唯一のレンズカバー採用な点は特筆に値する。
手ぶれは動画のみらしいが、自分は手ぶれは殆ど使わないので、どうでもいい(動画だけで十分)。
FMトランスミッターとスピードメニューは個人的に使う機会がありそうなので、前向きに購入を検討。
全機種に言えることだが、903iSが出ない話が、噂系のサイトでも出ていたので、この機種を買うことになりそうな気がする(でも、わからない)。
ベル打ちインクリメンタルサーチはおそらく904i以降になりそうか?(両方とも、いい加減載せてくれ・・・といっても無理なのか・・・)。


F903i
D同様、女性受けしそうでシンプルなデザイン(私はどちらかというと好みかな?)。
縦でも横でも使える点は個人的にはいいと思う。
セキュリティの良さは受け継がれているはずなので、更なる洗練を期待したいところ。
とはいえ、苦戦している割にはやる気無さそうな富士通って・・・?


N903i
902iSの様なデザインで、悪い意味であまり代わり映えしてない印象。
N902iよりはマシだけど、液晶側にボリュームがあるので苦手。
VGA液晶を採用するようだが、処理能力(レスポンス)は落ちているだろうなあと思う。
Fellicaが液晶側にあるのは個人的には×
902iSでも、漢字変換はWnnよりマシになっていると思う。
しかし、ベル打ちT9の反応は今ひとつだった(次第によくなってはいるが)上に、レスポンスが落ちていると思われるので、どの道候補には入らない。
ちなみに、手ぶれはどうでもいい。それよりもシャッタースピードが上がってくれればいいのだが・・・。


P903i
カメラのAFが復活したようなので、初心者にもよさげ。
相変わらずのワンプッシュオープンとカスタムジャケットで、良くも悪くも代わり映え無いデザイン。
ニコタッチは継続して採用されていると思われるので、この点だけは特筆に値する。
しかし、Wnn系は総じて2タッチ系と相性が悪いので、ニコタッチの実力がフルに発揮できる機会は少ないと思う。


SH903i
シャープお得意の回転二軸だが、背面液晶はないよう。ユーザの反動が怖い。
黒以外はグロッシーだが、質感はそれほど悪くなさそうだと思う。
ケータイShoin5にはそれほど期待していないが、ダイアルキーで候補選択が可能な点は評価したい。
多分、今回もSHが一番売れそう。
買うとしたら、DかSHか?


SO903i
メモステDuoとminiSDとのデュアルスロットは高く評価したいと思う。
レスポンスに拘るソニエリだけに、どれほど良くなっているのかはチェックしてみたいと思う。
ジョグがないのは想定通り(まあいいか)。
MP3(転送要)が聴ける点はよい。音楽プレイヤーとしては最も使い易そう。
ただし、それら全てを打ち消すと思われる、902iで最悪だったセキュリティが改善されていないと話にならない。


派生モデルは、今のところ買うつもりはありません。
巷では、AQUOS携帯のSH903iTVが注目されていますが、ワンセグは別の方で使うつもりです。
P903iTVBlueTooth採用や、D903iTVの薄さも評価に値すると思っております。
FとPのHSDPAモデルも、今欲しいとは思わないので、どうでもいいです。
903iSは出ないようなので、次は904iでしょうか?


それにしても、パナソニックは開発スピードが速いですね。
シャープは以前からですが、試験等も自動化しているという話はどうやら本当なのかもしれません。