[W-ZERO3[es]][2タッチ入力] ctrlswapminiのキーマップを作る その1

またしても、新たにキーマップが公開されたctrlswapminiですが、触発されて自分も作りたくなってしまいました。

一応、アイデアはあるのですが、既に公開されているキーマップのすごいこと。
これではやる気が削がれてしまう…。

しかし、覚えやすさや効率を考え、作っていくその仕事振りには感服いたします。

一応、自分用意外で考えているのは、2タッチユーザではなく、トグル(かな入力)をやってきた方が、入りやすいものを目指していこうかと思っております。


一応、コンセプトとしては

  • 位置づけとしては、トグルとニコタッチの中間的なもの(だと考えている)
  • できるだけ、キーの刻印に則ったものにする
  • トグルからでも順番が分かり易いようにする
  • 英数字ができるだけ直感的に打てるようにする
  • 基本とするキーマップは、シャープ製を予定(一番出荷台数が多いメーカであるため)
  • 効率よりも分かりやすさに比重を置く→2タッチユーザには使える物ではないが

今は、配列を図に起こしている最中なので公開はできませんが、後日、紹介していきたいと思います。

でも、W-ZERO3ユーザは使わんだろう・・・と突っ込まれそうですけどね。