[W-ZERO3[es]][2タッチ入力] Bluetooth mPort(MPXUD100)とVGP-BRM1

先週、BlueToothドングルを買ったのはよかったのですが、認識してくれなかったので、mobilecastのmPort(MPXUD100)を買って、しばらく使ってみました。


こちらだと、認識は問題なく、VGP-BRM1ともパートナーシップが結べたので、うれしくて、しばらくは[es]に音楽を入れて聴いておりました。
勿論、封印は解いております。

他所でも色々とレポートがありますが、この組み合わせで使っていて気付いた/判明したことは・・・

  • A2DPAVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)に対応している
  • コントローラー側でさらに音量の調整が可能(さらに大きな音で聴くことも可能)
  • Windows Medeia Playerだけだが、送り/戻しや再生/停止の操作が可能
  • BlueToothで音楽を聴いていると、実行用メモリの消費が激しい(大体15〜20M位。既に他のエントリで判明されております)
  • miniSD内のMP3再生時、1〜3分に一度は音飛びする。サイクルはマチマチ(もう少し調査要)
  • AACネットラジオ(ストリーミング)の再生時は、MP3よりも(心持ち)音飛びが多かった

(総評)
基本的に、使えることは使えるのですが、希に音飛びすることがあるので、少しばかり心配になることがあります(きちんと対応する分、まだ良い方だとは思います)。

供給電力の関係なのか、相性の問題なのかはよくわかりませんが、もう少し弄ったうえで使ってみようかと思います。

ちなみに、USBホストアダプタを使っても、付属のソフトケースには半分も入りませんが、PORTER PRISMポーチの場合、きちんと開いて押し込めば、何とか入ることは入ります。
上の方から突っ込んでいくと、上手く入ってくれるようです。


非公式の使い方だと、少々不安もあることから、公式に対応する予定のBlueToothアダプタが発売されたら、買ってみて、色々試してみたいなあと思います。
(事前に調べ、対応するプロファイルが判明次第になるかとは思いますが)