[W-ZERO3[es] ][Windows Mobile][2タッチ入力]2タッチ入力におけるWithATOKとctrlswapmini

不要な文字種をスキップすることができるWithATOKが起動オプション設定ツールとともにバージョンアップされました。
ところが、ある特定の条件下で、ctrlswapminiの最新版(1/8現在、v0.24)にて2タッチ入力の英字入力を使うと、一部が全角英字(A,I,U,E,Oだけはひらがなになる)で入力されてしまう現象が起こってしまいました。


1.現象
その現象が、この画像。

(画像の時間が一番遅いですが、採り直しているだけです。)
W-ZERO3[es]ファーム v1.50に暫定ながら対応したctrlswapminiですが、IME制御をOFFにして2タッチ(ポケベル)入力の英字入力を行うと、一部の入力文字がファーム対処前のように全角英数で入力されるという現象に遭遇しました。
入力速度に関わらず発生することがあります。
但し、IME制御をONにした場合は何ら問題ありませんので、これまで通りにご使用できます。


2.原因
原因を探ったところ、やはりWithATOKの設定に関係があるのではないかと思い、設定を確認してみました。

WithATOKの設定画面で、新たに追加された"縦画面でのデフォルトを固定"にチェックが入っていることで、ctrlswapminiの最新版の機能と何かしら競合あるいは衝突を起こしているようです。
ctrlswapminiは、英字入力をすると半角英大文字[_A]に変更されるのを、全角ひらがな[あ]に戻す操作を行っているようです(間違っていたらすみません)。

これがWithATOKの縦画面デフォルト固定(一番左の文字種)で、モードが全角ひらがなにされる(固定される?)動作もはたらき、全角として入力されてしまっているのではないかと考えられます(?)。


3.対処方法
対処方法あります。
WithATOKの設定画面を立ち上げ、"縦画面でのデフォルトを固定"のチェックを外すだけです。

念のため、本アプリを再起動させておくと、なおさら良いかもしれません。


4.結果
この後、もう一度入力テストを行ってみたところ、問題なく入力できました。

今回、子音となる英字のみで入力しておりますが、他の文字についても全角英字にならず、IME制御をOFFにしても、問題なく入力ができました。
あまりにも速い打鍵(4文字/秒くらい?)だと、ごく稀に全角英数になってしまうこともあるようですが、そこまでコンスタンスに打てるユーザはそういないので、問題ありません。
それ程悩まなくても大丈夫かと思います(自分もそこまで速く打てないし・・・)。


余談
よく、複数のアプリ間での相性問題がありますが、WithATOKとctrlswapminiも、設定によっては注意が必要になるかと思います。
ただ、アプリの導入自体は自己責任の範疇で行うものなので、設定を含め、使うかどうかの最終的な判断はその人自身に委ねられます。
今回、個人的にはどちらも対処不要かな、と思いますが、また何かありましたらこちらでも検証したいと思います。


最後に、素晴らしいアプリを提供・改良していただいたご両人に感謝<(_ _)>