D800iDS・・・奴は一体何者だ?

ITmediaでもJATE通過が発表されたD800iDS。

800番台というと、キッズケータイらくらくホンといった企画端末の型番ではありますが、一体どういった機種なのか気になっております。

現状ではD703iかP903iTVを選ぼうと思っておりますが、今月中にあると思われる発表次第では、D800iDSにするかも知れません。

噂では、キッズケータイあるいはニンテンドーDSのような2画面液晶のタッチパネルのモデルである可能性があるとのことです。
DS=DualScreen あるいは DoubleScreen という予測が各所でされているので、個人的にはこちらに期待しているのですが。

もし、タッチパネルのほうならば、ITmediaの記事(2005/9/28)を見る限り、想定される日本語入力は

  • 2タッチ仮名入力が使用可能!
  • 変換はやはりATOKである可能性が高い!(今までの採用実績から)

特に、前者の2タッチ(というか2タップ)は、こんなことが書かれておりました。

タッチパネルは押すと手応えを感じる「フィードバック機能」を備える。文字入力は、1タッチ目で「あ行」「か行」などの行を選び、2タッチ目で任意の文字を選択する「2タッチ仮名入力方式」を採用。英数字や絵文字、記号の入力にも対応している。

※この時点では開発中なので、実際の製品では仕様が変わる可能性があります


これならば、テンキーでの2タッチに馴染めないユーザでも、効率的な文字入力が可能になることが望まれます。
あとはレスポンスですね。
最近のD端末は、レスポンスが微々たる物ではありますがよくなってきているので、楽しみなところもあります。


「2タッチ+ATOK
この組合せをドコモで復活することをどれほど待ち望んでいることか・・・(涙)
※色々訳あってauには移れないので(^^;


もし、D800iDSが2画面の携帯として出たら(但し2タッチができることが条件)、ストレートのD703iを蹴ってでも欲しいところです。→発表されました


一般的なDシリーズにテンキーによる2タッチ入力が復活する望みは薄いかもしれませんが、あのタッチパネルのモデルが出たら、別の形であれど使えるということが嬉しい事には変わりありません。
はやく発表してくれないかなあ・・・(しみじみ)


あっ、これがキッズケータイならもちろん買いませんよ(笑)