遂に出たauの春モデル


ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル

ようやく発表されましたね、auの春モデル。
殆どがワンセグ搭載で、珍しく折り畳み以外が入っている辺り「一応」気合いの入っているラインナップではあります。
各機種毎に、個人的なインプレッションを書いていきます。


MEDIA SKIN(フリップ型)
フリップ、そしてシンプルなデザインと言う点では結構興味をそそられる機種。
折り畳みばかりで食傷気味だったauにしては頑張ってくれましたね。
個人的に、フリップという点がDユーザな私の心をくすぐります(笑)
ワンセグも搭載しているようで、注目は集まりそうですね。
ただし、変換がAdvanceed Wnn V2ということで、ちょっとガッカリorz
メーカは京セラの可能性が高そうですね?
だとしたら、レスポンスとベル打ち対応には期待持てそうです。


W52T(スライド型)
東芝でスライドというのはあまりピンと来ないのですが、個人的にはイイ感じ。
長らく折り畳みか回転二軸(爪切り型含む)だけだったので・・・。
レスポンスの改善著しい東芝だけに、素性の良い文字入力と共に期待できそうです。
段差を逆に利用したベル打ちのブラインドタッチがし易そう・・・(ノ´∀`*)
極めつけはBluetooth搭載というのが最もポイント高し。
ただし、ワンセグで使えなかったらただの余剰パーツなので、懸念事項。
今回の中では最も気に入ったモデルです。
自分がauならばこの機種にしたいですね。


アクオスケータイ W51SH(サイクロイド型)
auで出さなくてもいいのに・・・と思ってしまったサイクロイド(嫌いじゃないですけど)。
サイクロイド自体はもう予想GUYじゃありませんから(^^;
SH903iTV同様、Bluetoothがないので、W52Tの方が個人的には高ポイント。
auでは、殆どの端末で、質感は期待もてなさそうなので自分なら高くてもドコモ版の方を買うと思う。


W51CA(回転二軸型)
これもワンセグですね。
名機と名高いW41CAの正当後継機と言えるのではないでしょうか。
素性は決して悪くないカシオ日立ですが、あとは文字入力のレスポンス改善ですね。
モックでチェックしてみたい機種の一つ。


W51SA(スライド型)
久しぶりのスライドですね。しかもワンセグ
ボタンは押しにくそうですけど、嫌いじゃないです。
個人的には、総合的に(中身含め)W52Tの方が好き。


W51K(回転二軸型)
W44Kから最近好調な京セラだけに、良いものになりそうな予感。
ワンセグも付いている薄型モデルのようなので、結構人気集まりそうですね。
とはいえ、それでもW52Tがいいです。


W51H(回転二軸型)
ワンセグではないけど、2.9インチワイドIPS液晶(480×800)という高解像度モデル。
EZウォークナビを使うならこの機種だと思いますが、レスポンスは良くなっているか?
これもチェックしてみたい機種です。


W51T(回転二軸型)
同じく薄型のワンセグ端末ということで、W51Kと被ってる感じ。
東芝にしては珍しいAF搭載のカメラがどのように評価されるかが気になります。


W51P(折り畳み型)
ようやく復活したパナソニック製。
ヒカリ、ワンプッシュオープンということで、P702iDと被っている印象。
変換はAdvanceed Wnnと思われますが、2タッチ入力とニコタッチが付いているかが、これからの個人的評価が大きく左右するので、気になる機種ではあります。


W51S(折り畳み型)
今回、唯一と言って良いほどの純粋な折り畳み型端末。
最近はレスポンスの低下が目立つソニエリだけに不安。
Wnn、トグルのみと、文字入力に関してはどうでもいいのが個人的な感想。
多分、一回さわって終わりにするつもり。
ただ、スタンダード機種を求めている方ならば、これでいいと思います。


今回の中では、スライド型のW52Tが一番好みですね。
ストレートではないですけど、それに近いスライドという形状と、元々の文字入力における素性の良さ(2タッチの使い勝手とそのレスポンス、漢字変換性能)が尤もたる理由です。

ワンセグは正直どうでも良いのですが、対応機種が多さには少し本気を感じます。
今回の記事を見て「大丈夫かドコモ?」と思ったり(笑)
個人的な感想は、形状と文字入力、想定されるレスポンスから想像して述べておりますが、他の方と異なってくるので、最終的には自分で判断するのが最も良いかと思います。