只野仁とケータイ


ハケン ハナダン キャストが使うケータイは? ドラマで使われるケータイたち 2007年冬編

ドラマではよく携帯を持っているシーンがあるわけで。
ドコモだと「今週、妻が浮気します」(フジテレビ系)、「ハケンの品格」(日本テレビ系)、auだと「ヒミツの花園」(フジテレビ系)等でよく見かけますね。
(ただし、ハケンで主役が持っているのはドコモではないとのこと。まあ当然か)

これらは、携帯電話キャリアがスポンサーに付いているだけあって、いずれも最新機種が多いですね。


中でも、今回取り上げられた中で目に付いたのが「特命係長・只野仁(ただのひとし)」。
主演の高橋克典さんがみせるアクションと深夜ならではのシーン(フン!フン!フン!)が見所(?)なナイトドラマです。
話もオムニバス形式でかつ分かり易いし、個人的に楽しみに観ている今季唯一のドラマだったりします。
この枠は、漫画原作のものも多いですが、結構おもしろいものが多いと思います。


他にも観ているドラマはあるのですが、なんだかテレビつけてるだけで終わらせてしまうものが多くって・・・(ヲイ)


主にドコモの携帯が出てくるわけですが、主役の只野仁(演:高橋克典さん)が持ってらっしゃるのは、M702iS(黒)。
実は蛯原友里さんの演じる山吹一恵も劇中では同じ機種のシルバーらしいですね。
(同じ機種なのは、山吹が只野(昼)に好意を抱いている設定だから、というのもあるのでしょうね)
やはり、登場人物に持たせる携帯で、人物もしくはその関係を表現するような演出も、少しばかりあるような気がします。


しかし、普段は只野を苛めている野村(演:近江谷太朗さん)と腰巾着の久保順平(演:斉藤優さん)はそれぞれD903iSO903iなのは、適当・・・でしょうね?
お揃いもしくは同じメーカだったらもう少しおもしろかったのに(笑)


元々はドコモがスポンサーをやっている枠ですが、次の作品も、何か出そうですね。
携帯自体はメインでもなんでもないのですが、もっとおもしろい見せ方が出てきたらいいなと思います。

                                                                                                • -

<リンク>

TV朝日 公式サイト
Wikipedia「特命係長 只野仁」
公式ブログ〜電王堂総務二課だより〜