現在のモバイル環境を紹介します

仕事が忙しく、長らく更新をお休みしていましたが、ようやく連休がとれたので久々に更新です。
更新していない間でも来てくださる方がいらっしゃったのは驚きでした。

今回は、近況代わりに自宅のモバイル環境を紹介します。

2・3日後に帰省するので、その時に持って行くモバイル機器の紹介も兼ねております。

プロフィール画像も、現在使用中の機器のものに変更しました。



1.NTT DoCoMo D905i

言わずとしれた三菱電機最後のハイエンドにしてスライド携帯の集大成。
ソフトは富士通製(F)がベースなので、ATOK搭載や使い勝手の良いベル打ちに加え、
他社製にはない充実したショートカットや待受画面でのスケジュール確認は手放せません。
待受スケジュール確認は、スライドを活かせる機能のひとつですね。
少なくとも、スマートフォンを除く一般機の中では、DoCoMoのFソフトが最もビジネスユースに適った造りだと確信しております。

加えて、他社製に比べ、スライドアシストもバネがいい感じで調整されており、とても開閉がしやすいです。
バックライトも消灯できるプロテクトキーロックやタイマーキーロックも、他では殆ど見かけない貴重な要素ですね。
(タイマー式のキーロックは、パナソニックの一部機種にもあったりはします)
他にも、スピードセレクター、充実したワンセグ録画機能も重宝しております。

また、iアプリを幾つか導入し、今までスマフォで賄ってきた事をこの機種にシフトさせてきました。
ツータッチショートカットは、使い方次第で取って代われるかもしれません。

インライン入力とBluetooth非搭載以外は大変満足しております。
もはや愛機と言っても過言ではありません。
実は予備バッテリーやバッテリカバーも複数個持っているので、もしもの時でも大丈夫。
できれば、壊れるまで使いたいと思います。


2.イーモバイル EM・ONE、D01NX2

イーモバイルが提供するPDACFカード式のデータ端末です。
契約は1回線のため、この2つはSIMカード差し替えで使用しております。
用途が被らないので、差替え自体はそれほど苦ではありません。
主に、携帯では少々難のあるPC向けサイトの閲覧、2ちゃんねるのスレ確認、天気予報チェックに使用しております。

EM・ONEは、アドエス以上に本体メモリに余裕があるので、アプリも入れやすくていいですね。
ただ、Bluetoothのバージョンが古いのと、縦画面での文字入力がしづらいのが少々難あり。
Bluetoothが2.0だったら、DUPが少しはマトモに使えるのですが。

D01NX2は、PCでのデータ通信をより快適に使うため、(使用モバイルPCを想定した上で)購入しました。
USB型に比べ出っ張りも少なく、装着したままの持ち運びもしやすいです。
PCカード型のアダプタも付属しているため、対応機種も比較的あるのもプラスです。
実際、USB型の発売がごく最近のせいかあまり出回っていなかったための選択でもありました。


3.FUJITSU FMV-BIBLO LOOX P70TN

アキバの中古屋をハシゴし、ようやく見つけたタブレットPCです。
サポートも含めて12万で購入しております。
同社のLOOX Uと迷った挙句、想定している用途とスペック重視でPシリーズを選択しました。
※データ端末としてD01NXを選んだのも、LOOXのPかUを想定していたためです。

どうやら、WebMartでカスタマイズ購入したものかと思われます。
OSはXP(Tablet PC Edition)、CPUはCore Solo 1.2GHz、メモリは1G(この機種のMAX)と、このサイズでスペックもなかなかいい。
当然、無線LANや青歯もあるため、モバイルでも用途は広いです。
外出時以外では、無線LANによる寝モバにも使っております。
タッチパネルが未調整なので、スタイラス前提の使い方がまだしづらい状況です。
最低限のソフトとデータリンク用のソフト、ATOKを導入したため、サブ母艦としても使えそうですね。

実は、流行のUMPCも検討しておりましたが、青歯がなかったり、あってもOSがVistaだったので、選択から外しております。
HPの2133なんかはLOOXよりキーエリアに余裕があって結構好みでしたが。


4.その他、周辺機器
 SONY DRC-BT-15P、MDR-NX2
 i-Tech BLUECON-2EF 平型コネクタ専用Bluetoothトランスミッタ
 BLUETAKE BT500 Bluetooth スーパー・ミニマウス

自分のモバイルに欠かせないBluetoothの周辺機器です。

DRC-BT-15Pは、ワンセグの音声受信にも対応しているレシーバです。
カラーリング自体はauW54Sに合わせたものとなっているのが特徴となっております。
ネックストラップイヤホンのMDR-NX2と併せれば、コードの煩わしさと絡みを同時に解決できておすすめです。

BLUECON-2EFは、D905iでのコード問題をBluetoothで解決するために購入しました。
音楽、ワンセグニコモバに、幅広く重宝します。
iアプリでゲームをするときには少々邪魔かもしれませんが(?)

BT500は、以前、PowerBookG4用に購入したBluetoothマウスで、小型かつホイール付きなことから、バッグに入れやすくて重宝します。
Bluetoothなので、USBポートをとられないのが何よりも大きいですね。



つい数年前までは、携帯電話にすら興味のなかった自分ですが、まさかここまで重装備になってしまうとは・・・
様々な機種を使って試行錯誤した結果、今の環境に落ち着いた・・・といった感じです(^^;
それまでにかかったカスタマイズ時間と出費は数知れず・・・・・・orz
でも、試行錯誤した分、どこでも快適につながる環境が手に入った喜びは大きいものと思います。
いやあ、モバイルって奥が深いです。